まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『戦闘員、派遣します!』感想

戦闘員、派遣します! (角川スニーカー文庫)

戦闘員、派遣します! (角川スニーカー文庫)

ストーリー
世界征服を目前にし、更なる侵略地への先兵として派遣された戦闘員六号の行動に『秘密結社キサラギ』の幹部達は頭を悩ませていた。侵略先の神事の言葉を『おちんち○祭』と変更するなど、数々のクズ発言。さらには自らの評価が低いと主張、賃上げを要求する始末。しかし、人類と思しき種族が今まさに魔王軍を名乗る同業者に滅ぼされると伝えられ――。「世界に悪の組織は2つもいらねぇんだよ!」現代兵器を駆使し、新世界進撃がはじまる!!

悪の戦闘員、ファンタジーな地球外惑星に飛ばされて侵略侵略ぅ!
クズで小物でお調子者な主人公が、金に汚い女騎士やキメラの美少女、邪神の大司教、そして毒舌アンドロイドな相棒とともに魔王軍と戦う。
SFもファンタジーも、ギャグもバトルも盛々で楽しい1冊でした。一癖も二癖もあるヒロイン陣が魅力。


地球はもう征服間近だから、今度は宇宙に進出しちゃえ! とお気軽なノリで地球外惑星に飛ばされた主人公・戦闘員六号。
ワープ装置がちゃんと作動するかは運任せ、ついてきてくれるのはアンドロイドが1名と、なかなかの重要任務のはずなのにこの扱い。これが社会の縮図、下っ端の悲哀ってやつか……。
しかしこの高性能アンドロイドことアリスちゃん、いいキャラしてますね! ショットガンぶっ放す美少女アンドロイドってだけで興奮しますが、口を開けば毒舌ダメ出しのオンパレード、ツッコミもボケもできて仕事も有能とか、なんだよホントに高性能じゃないか!
ヒロインではなく、あくまで相棒という立ち位置がまたいいですね。六号との凸凹コンビで悪逆非道の限りを尽くしてもらいたい。


六号たちが飛ばされたのは剣も魔法も騎士も魔族もあるよっ! なファンタジー惑星。
元々の任務は拠点の確保と調査だったはずが、いつの間にか王女様に見初められて魔王軍と戦うことになってるんだからファンタジーフィルターって怖い。ファンタジー世界では誰しもが勇者候補なんだって僕しってる。
六号とアリスの小隊メンバーとして集められたのは、良く言えば個性豊か、悪く言えば問題だらけの厄介者たち。
まあスノウとロゼはいいとして、グリムとか戦闘中ほとんど寝てるって何事なの。でも窮地に立たされた時にはこういう人こそが一番強いって僕しってる。しがらみだの差別だので不当な扱いを受けている連中が活躍する姿を見るのはいいもんです。
六号もね、何せ悪の戦闘員なもんですからとても主人公とは思えない戦いぶりと逃げの精神を見せつつも、大事なところで悪になりきれないあたり、いい主人公ぶりでした。
魔王軍との戦いももちろんですが、ギャグ満載の日常回とかも面白そうなので読んでみたいですね。今後の展開に期待しています。


イラストはカカオ・ランタンさん。アリスちゃんがダントツで可愛い。あとはロゼ。別にロリコンというわけではない。
でも終盤のあの場面でのスノウにはさすがにグッとくるものがありました。


ほとんど出番のないアスタロトが実は一番可愛い説。