まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

はてなブログに移行しました

 みなさまお久しぶりです。ブログ更新をさぼりまくって、気づけば最後にラノベの感想を書いてから1年近く経ってしまいました。

 ラノベ自体は、冊数は減りつつも少しずつ読んでいたんですが、いやぁなんといいますか、『ゼロの使い魔』の最終巻を読んだらスッと気が抜けてしまいまして、肝心の最終巻の感想記事さえ書けていない始末に……いや言い訳ですね、すみません。

 クーリングタイムは十分取ったなということで、そろそろブログを動かそうかなと、ついでにずっとやろうやろうと思いつつできていなかったはてなブログへの移行をやっちゃおうかなと、そういうことで、今回思いつくままにやってみました。はてなダイアリーの方に慣れきっちゃっているので、しばらくは記事ひとつ書くのにも苦労しそうですが、ちょっとずつリハビリできたらなと思います。今度はすぐにサボってしまわないように、気負わずにやっていくので、どうかよろしくお願いします。



以下、前ブログからの変更点。

記事タイトルを【『作品タイトル』感想】という形にしました。これもずーっと思っていたんですけど、ラノベ感想を読む人ってたぶん「○○○○ 感想」で検索してくるから、この方が検索結果に乗りやすいんじゃないかなーという安易な考えです。

星いくつ、の評価をやめました。まあ色々考えたんですが、元々やたら星4つばかり並んでいて、時々星5つがある程度で、これ評価を分ける意味ある? って感じだったので。

ストーリー紹介の部分を公式あらすじの引用に変更しました。公式のあらすじって全然ストーリーを説明してないこととかもあって、正直あまり好きじゃないんですけど、自分でストーリー紹介を書くのってやたら時間かかるんですよ……。少しでも更新しやすいようにという(自分への)配慮です! 全然偉くないな!

感想記事一覧をやめました。これも上と同じで、更新の手間を減らすためです。何かと便利だったんですけど、管理のしんどさの方が勝ってしまった(爆)。



 さて、これらの変更を適用した結果、某カリスマラノベブログにやたら似通ってしまった。というかぶっちゃけ超参考にした。すまん。小物は大手のマネをするしかないんや。でも僕はまた始めるよ、一緒にやろうぜ。もてりあー。