まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

百億の金貨と転生者

百億の金貨と転生者 (GA文庫)

百億の金貨と転生者 (GA文庫)

ストーリー
銀河鉄道で各地を巡り、任務の報酬として転生に必要な金貨を得ていく「金貨の亡者」たち。
あるとき、最上位ランクのクエストハンターであるシリュウは初心者とおぼしき少女・ノワと出会う。
ノワがなぜか伝説級アイテムを所持していることに気付いたシリュウは彼女をカモと判断し、アシストを申し出るのだが……。



第7回GA文庫大賞<優秀賞>受賞作品。銀河鉄道で星々を巡り、金貨を稼ぐために戦う亡者たちのバトルアクション。
転生ものであり、ゲームもののようでもあるけれど、銀河鉄道や金貨でできた命などロマン溢れる設定が他にない魅力を感じさせてくれる作品でした。
露悪的なようでいて性根はまっすぐな主人公に、思わぬ暗躍を見せるオトボケ系ヒロインと、色々な顔を見せてくれるキャラクター陣がいいですね。


地球で命を失った者たちが、次の人生でいいパラメータを得るために金貨を集める不可思議な世界・ギャラクシア。
眼下に広がる星の海、浮遊する大陸を繋ぐ巨大な銀河鉄道、スキルを用いた銃撃戦・剣戟戦でキラキラと舞い散る大量の金貨。
新しい駅に到着したらクエストを探し、モンスターを狩って金貨を稼ぐ……ううむロマンだ! これぞロマン! 設定が細かく示されているわけではなく、むしろわりとざっくばらんだけれど、その分想像を羽ばたかせる予知があって楽しいです。
主人公のシリュウは、初心者を見つけてはサポートし、後に見返りをもらうことを趣味(?)としているトップランカーの少年。
そんな彼の前に、なぜかいきなり好感度MAXの初心者の少女・ノワが現れたことで、物語は動きだすのです。


当然、シリュウたちもモンスター狩りに精を出すのかと思いきや、ノワが提案したのは意外なやり方でした。別にクエストを達成することだけが金貨を集める方法じゃないというのが面白いところですな。
一見順調に計画を進めるシリュウ。しかし商売が上手くいきだしたところで、予想外のピンチを迎えてしまいます。
いやあ、こう来ますか。もっと直球なストーリー展開かと勝手に思っていたのですが、いい意味で裏切られましたね。しかも2回もね。
何かとチョロすぎる天然ニュービーのノワさん、しかしてその実態は。この子、こんな顔しておいて、なかなかどうしてやり手なのでした……。
まだ始まったばかりだけれど、明確にタイムリミットが示されていることもあり、限られた時間の中でシリュウがどのように金貨を稼いでいくのか楽しみですね。
ノワはもちろん、シリュウの「奴隷」ことピティーも可愛らしいヒロインですから、ラブコメ方面にも期待しつつ続刊を待ちたいです。


イラストは霜降さん。ほのぼのシーンでのデフォルメイラストがいいですね。
銀河鉄道の外観の設定とかあるのかなあ。


《一号》ちゃん激推しなんだけど再登場は……ないよね……。