まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

弱キャラ友崎くん Lv.2

ストーリー
生徒会選挙の時期が迫り、当たり前のように会長に立候補した日南に対抗して、みみみも立候補したことに驚くクラスメイトたち。
みみみをサポートすることになった友崎は、これまでの経験をもとに日南に挑む。
ブレーン・友崎の戦略により、なかなかの好感触で選挙当日を迎える友崎とみみみだったが……。



人生というゲームにおける「強キャラ」なヒロインから人生をクリアするための指南を受け、「弱キャラ」な主人公が少しずつリア充への道を歩んでいく学園ラブコメ第2弾。
いやあ、面白かった。悔しいけど面白い。今回のヒロインは表紙の通りみみみ! 圧倒的強者たる日南に対し、彼女からの教えを使って戦いを挑む展開が熱いですね。
一方で菊池さんとのラブコメも密かに進行中……なんですが、それはそれとして泉が可愛すぎませんか。他の男に恋してる女の子の可愛さは異常。


中村との一件があり、クラスのリア充グループの一角・水沢と会話する機会が増えた友崎。
そのふたりに日南と泉を加えた男女2:2でおでかけに行くという試練(笑)まで降ってきて、順調にリア充の経験を積んでいます。まあおでかけでは何かと不甲斐ないところばかりで、逆に周囲のリア充の皆様に救われまくりだったわけですが。リア充の会話能力ほんとすごい……。
ここで気になるのが日南と水沢の仲の良さ。付き合っている噂さえ流れるほどのふたりの姿に、どこかでモヤッとしたものを感じてしまう友崎が微笑ましいじゃないですか。自分だけが知っていると思っていた日南の情報を、当たり前のように水沢も知っていることが判明して、微妙な気分になっちゃう非リアならではの心境とか、もう超分かっちゃって辛いんですけど!
ところで、泉がちょっと可愛すぎるんですけどどうしたらいいですか。いや彼女の目線は中村にしか向いていないし、ヒロインじゃないということは重々承知しているんですが、正直一番好きです。リア充女子ならではの距離感の近さがたまらんのです。あと恋にまっすぐなところも最高! なんて幸せ者なんだ、中村。お前にはもったいないぞ。
友崎の方は、なんだかんだで菊池さんとの図書館デートも回数を重ねて、攻略ルートに入りつつあるかなという感じ。菊池さんも既に十分可愛いけれど、これからさらに親密になっていくにつれてどんな可愛さを見せてくれるのか楽しみでなりません。


恋愛方面はそんなところで一旦脇においといて、今回のお話のメインはみみみと友崎による対日南共同戦線・生徒会選挙編!
常に一番の日南に隠れてずっと二番だった影のヒロイン・みみみと、人生で一度日南に勝ってみたい友崎が協力し、最強の女・日南を倒すために動く……めちゃくちゃ燃えるじゃないですか。
他ならぬ日南の指導で得た人間を操る知識をフル活用し、日南の隙を突いてみみみを勝たせようと目論む「みみみのブレーン」こと友崎。
しかしやっぱり日南は強い。超強い。人生をゲームとするならば完全にボスキャラの勢いだった……なんなのこのヒロイン、勝てる気がしないんですけど……。
どうあがいても勝てない、どれだけ真似をして努力しても常にその上を行く、そんな恐ろしい女・日南葵。必死で彼女に食らいつこうとしてはどんどん体を壊していくみみみの姿は、見ていて苦しくなってきます。
彼女のために友崎ができることは何か。それはいざやってみれば簡単なことでしたが、彼女たちの真ん中にいた友崎だからこそできたことなのかもしれません。女の子の友情に乾杯。


指先の魔法でテンパるたまちゃん可愛い。