まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易度

ストーリー
幼なじみの天里美織と結ばれるために「お約束」を司る『テンプレの神様』の加護を得た結野奏汰。
ところが彼の元にやってきたヒロインは、皇女で許嫁で巨乳で好感度MAXの美少女、ティナだった。
しかも「幼なじみは噛ませ犬なのがお約束」だからと、美織とくっつくのが絶望的になってしまい……。



幼なじみと結ばれるためにテンプレの神様の加護を受けたら、空から美少女が降ってきた代わりに幼なじみとはフラグが立たなくなってしまった!
ブコメのテンプレを逆手に取ったラブコメ……というのもまたテンプレなストーリーのひとつではありますが、やはりベタというのは楽しいものですね。
これは一周回って幼なじみ大勝利ルートなのでは? と思いきや、さすがは幼なじみというべきか、普通に負けそうでなんともはや……。


ヘタレすぎてずっと好きな幼なじみになかなか気持ちを伝えられない主人公・奏汰。
スマホに突然現れた「テンプレの神様」の加護を得れば、女の子にモテまくり、ハーレムだってお手の物なラブコメ主人公体質になれるらしい!
……ということで、空から小さい頃に結婚の約束を交わした外国の皇女様が降ってきたり、入学したら自分以外全員が女子だったり、幼なじみとのフラグが全部折れていったりするラブコメテンプレ生活が始まるのでした。
もうですね、明らかに相思相愛の幼なじみがいる時点で、これ以上何を望むつもりなのかと主人公には怒り心頭ですわ(笑)。
自分がヘタレなのが悪いのに楽しようとしてこうなっているのだから、まあ自業自得ってやつですよね。といっても、なんだかんだで空から落ちてきた美少女ことティナも可愛いし、幼なじみとの美織とも疎遠になったわけでもないし、結局は美味しい目にしかあっていないんですけど。


朝目覚めると、いきなり押しかけてきたヒロインが隣で下着姿で寝ている! うん、あるある。
ヒロインと不可抗力のラッキースケベイベントを起こすと、必ず幼なじみヒロインが目撃している! うんまあ、あるある。
帰ると自宅が超豪邸に建て替えられていて、ヒロインがジェイソンのコスプレを披露してくる! あるあ……る……?
もはや何がテンプレで何がそうでないのか分からなくなってきますけど、とにかくメチャクチャなヒロインにとことん振り回される日常は、ラブコメらしい楽しさに満ちていて羨ましいです。いや、まあ、殺人者に命を狙われる展開とかは別に羨ましくないですけど……。
ドタバタな毎日の中、なんだかんだでティナに惹かれかけていく奏汰の「ラブコメ主人公」っぷりにニヤニヤしました。
奏汰はテンプレに打ち勝ち、美織とくっつくことができるのか。それともティナに転んでしまうのか。ラストで随分なトンデモ展開になっちゃいましたけど、続いてくれるのかな?


イラストは檜坂はざらさん。ティナの表情が豊かでいいですね。
口絵の下着の書き込みに魂を感じました。


次はモブ子がヒロインに躍り出てくるパターン?