まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

麗龍学園生徒会 平凡なんで、モテフラグはいりませんッ!

ストーリー
容姿、成績、運動神経、全てにおいて平均的な高校生・楠原芽榴。
ところがある日、学園一の美形にして生徒会役員の蓮月風雅から一目ぼれされてしまう。
彼を皮切りに、他の生徒会役員たちまでが芽榴に注目しだしてしまい……。



何もかもが平凡な平均女子のヒロインが、圧倒的人気を誇る天才集団の生徒会メンバーからなぜか興味を持たれてしまう学園ラブコメ
面白かった! 一見平凡のようでいて、言動の端々から超ハイスペックな本性を垣間見せるヒロインが実に魅力的。
女子の憧れの的である最強イケメンの告白もあっさり一蹴するそのカッコよさに惚れ込んでしまいました。


全てのテストでぴったり平均点を取る「平均女子」な女子高生・芽榴。成績が平凡なら、容姿も運動神経も平凡。そうして平凡かつ平穏な高校生活を送るはずだった芽榴だけれど、学園一のイケメン・風雅の生徒手帳を拾ったことで平凡な日常は一変!
なぜか芽榴に一目ぼれしたという風雅からは休み時間のたびに逃亡し、風雅のファンである女子たちからは敵意を向けられ、散々な目に。
それどころか、風雅以外の生徒会メンバーまでが芽榴に興味を持ちだしてしまい、一気に校内の注目を一身に集めることになってしまうのでした……。
さてなんといっても、この芽榴というヒロインが素晴らしい。平凡と銘打たれているけれど、全部のテストで平均点を取るとかどう考えてもおかしいし、みんながキャーキャー言っている風雅の一目ぼれ宣言を受けても喜ぶどころか迷惑がるばかりで、明らかに普通じゃない。
目立ちたくないからという理由で本当の自分を隠し続ける彼女の秘密が気になって、ドキドキしてきちゃうのです!


風雅以外の生徒会役員は、天才生徒会長・颯、無愛想な副会長・翔太郎、華奢に見えて怪力を誇る書記・有利、そして「学年一の美少女」だけれど男の広報&会計・来羅の総勢5人。
クセの強いメンバーばかりですが、個人的に好感触なのは来羅でしょうか。まあ男の娘というか女装少年なんですけど、ほぼ女子みたいなもんですねコレは。明るくて気安いし、芽榴ともすぐに打ち解けたし、一番普通の友達という感覚でした。
では恋愛方面ではどうかというと、やっぱり風雅か颯が一歩リードというところですか。現状では、芽榴の方にはそんなつもりは全くなさそうだし、私としては別に誰かとくっつかなくてもいいかなと思ってるんですが。
勇気を出して、全校生徒に自分の本気を見せることにした芽榴。まずはひとつ、圧巻のパフォーマンスを見せてくれましたね。
しかし、芽榴の才能はきっとこれだけではないはず。平凡を装っていた彼女が、次はどんな才能を披露してくれるのか、楽しみで仕方ありません。


イラストは明咲トウルさん。これが平凡だと? 嘘だろ? ってくらい芽榴が可愛い!
男子のキャラデザでは有利がわりと好きです。


オセロで引き分け狙いって可能なのか……?