まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

漂流王国 難民勇者と目指すトップアイドル

ストーリー
日本の十六門市は、滅亡寸前の異世界から転移してきた漂流王国メヘンと融合した。
現代とファンタジーが混ざる不思議な街で、高校生の翌はメヘンの巫女王から新時代の英雄を育てるよう依頼される。
冒険も危険もない現代日本で英雄を育てるため、翌が思いついたのは、勇者をアイドルとしてデビューさせることだった……。



玩具堂さんの新作。異世界の王国とドッキングした近未来都市で、勇者として信奉を得るためにアイドルデビューする少女たちのお話。
アイドルものと聞いてちょっとワクワクしていたんですが、予想通りというか、この作者が素直にアイドルものをやってくれるはずがなかった……!
いや、面白いんですけども、どうしてこう、ズレたもんをぶっ込んできちゃうのかなあ!


近未来都市として建設されていた十六門市に、ある時異世界から街ごと転移してきた王国メヘン。
異世界人や、エルフ、ドワーフといった人々が溢れ、周囲は「精霊」なる霧に囲まれ、日本国内の異邦と化した不思議な街が、物語の舞台です。
主人公は、そんな十六門市の市長の息子・翌。メヘンの巫女王・シータから、今代の勇者がメヘンの人々の好意を集めるために手伝ってほしいと頼まれて、悩んだ結果に翌が考えついたのは、勇者をアイドルデビューさせること!
もう、この時点で普通じゃないというか、ファンタジーとSFを組み込んだ世界の中でさらにアイドルやろうっていうんだから、要素の盛り込み具合が凄いですよね……。


翌がプロデュースするアイドル「レフュジー・キングダム」は4人グループ。
異世界人代表にして勇者・カッコいい系の少女リーン。エルフ代表・「可愛い」を追い求める超絶美人レレレリカ。ドワーフ代表・庶民派眼鏡巨乳ノエル。そして日本人代表にして翌の妹・朝霞。
当然、初めはアイドルに難色を示す女の子たち(1名除く)ですが、それぞれの理由からデビューを決意してくれます。
一応、メインヒロインはリーンということになるんでしょうけど、個人的にガン推しなのは朝霞ですね! ツンツンしつつもお兄ちゃんのために頑張っちゃう健気さがとても可愛い!
それから、自分大好きエルフのレレレリカさんもおいしいキャラクターでした。アイドルはこれくらい、自分の美貌に自覚的な方がいい……のかもしれない。
さて、凸凹グループながらなんとか漕ぎつけたファーストライブ……ですが、ここでまた大波乱が勃発ですよ。今度はゾンビと来たもんだ! どんだけ詰め込めば気が済むんですか!
とんでもないライブになってしまいましたけど、まあ一応デビューは果たした……ということで、これからの彼女たちのアイドル活動に期待ですね。次はもう少しまともにアイドルやってくれてもいいんですよ!


イラストはU35さん。キャラデザではレレレリカさんがやはり綺麗でしたね。
巫女王シータもロリ可愛かったです。


プリティ・オブリージュ。わかる。