まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

MOE―召喚しませ!おとめなえいたんご

ストーリー
英単語を擬人化したゲーム『えいたんご☆ますたあ』における屈指の人気キャラクター・explode。
「エクスプローディアン」の高校生・エイタは、遂にVR-MMO化を果たした同ゲームで彼女を入手するべく、ギルドメンバーと共に超難関クエストへと挑む。
そんな彼らの前に立ちはだかったのは、謎めいた暗号と、explodeを争う敵対ギルドだった……。



VR-MMOで「俺の嫁」たるキャラクター「explode」を入手すべくクエストに挑む、萌えに生きる罪深き者どものお話。
……なのですが、十九世紀英国のステージを舞台に、聖書をモチーフとしたガッチガチの暗号を解読してたりして度肝を抜かれました。
もはや哲学の域に達した「萌え」の概念とか、もうあらゆるところが凄まじくハイセンス。またとんでもない奇書と出会ってしまった……!


英単語を擬人化して大ブームを引き起こし、日本人の英語力を格段に引き上げてしまったゲーム『えいたんご☆ますたあ』。
その中の人気キャラ「explode」ちゃんを俺の嫁といってはばからない主人公・エイタが、新しくリリースされたVR-MMO版の『えいたんご☆ますたあ@Vあーる』で、彼女を求めてクエストに挑んでいく……というのが、今作のメインストーリーです。
エイタの所属ギルド「EHSP(explodeをハスハスする会)」と、敵対する腐女子たちのギルド「腐ex」。「エクスプローディアン」と呼ばれる「explode」ちゃんの熱狂的ファンたち。
explodeに人生を捧げた濃ゆすぎる人物が何人も登場してきて目が回ってしまうのですが、中でも際立って気持ち悪いのが何を隠そう主人公のエイタ!
愛をおかしな方向にこじらせまくったその変態っぷりに正直ドン引きです……いや、のめり込むほど好きなものがあるのはいいことだよね、うん……。自分を棚に上げて他人の萌えを貶すのはどうかと思うけど!
explodeは確かに、ツンと恥じらいを交互に見せてくれる、大層萌え力の高いキャラなのですが、これもエイタが設定したAIだと思うと素直に萌えられない! くそう!


さて、そんな具合に未来の萌えと変態を全力で描いている今作ですが、同時に本気を出しているのがexplode取得クエスト!
舞台となるステージは十九世紀英国。英語はもちろん、聖書の詩篇が出てきたり、歴史の知識を問うてきたり……挙句には本格的な暗号解読をさせてくるんだからたまりません。破格の難易度のクエストだけれど、これが未来の萌え産業というものか……!
アルファベットの出現頻度を利用した解読とか、ザ・暗号という感じでちょっと感動してしまいます。それにしてもこれをほぼひとりで解いていくエイタは一体何者なんだよ……。
familiar(〜に熟知した)、hasten(〜を速める)、corrupt(〜を腐敗させる)といった、英単語たちと共に戦うバトルも実にユニークで楽しいです。長年の敵と共闘する展開も熱かったですね!
読みやすいかというと、ぶっちゃけかなり読みにくい部分もあるんですが、本当に色んな楽しみ方ができる作品で、最後まで飽きが来ませんでした。終わり方もニヤリとできて良かったです。
続きがあるのかどうかは分かりませんが、explodeや、梨奈さんとの今後も気になるので、ちょっと期待しておきます。


イラストはkeepoutさん。カラーページがすっごいキラキラしてる!
ビジュアルではフラーミが好きです。小学生だからではない。


ナビさんが凄く好き。やだ……課金しちゃう……。