まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

黒鋼の魔紋修復士12

ストーリー
オルヴィエトの命により、各国の拠点破壊と神巫襲撃を続けるユールローグ一派。
予断を許さない状況の中、アーマッド国王とシャキーラは、ついに神聖同盟とレドゥントラの本当の歴史について語り出す。
一方、ディミタールはかねてより自分を苦しめる悪夢の真実に気づき始め……。



物語のクライマックスが近づいて各キャラクター陣の身辺が忙しない第12弾。
シリーズ最大の秘密(たぶん)が明かされたり、オルヴィエトの陰謀が明かされたりと、各方面で大変なことになってました。
そんな中、ヴァレリアとディミタールの変わらぬ絆には癒されます。


終幕に向けてのためか、今回は今までにもまして視点変更が多く、各国・各キャラの状況が同時進行で描かれました。正直もう覚えてない人名や地名も多くて巻頭の人物紹介及び地図に首っ引きです。これがあるのは本当にありがたい……。
それにしても、どの国ものっぴきならない状況に巻き込まれていて、改めて思うオルヴィエトさんの恐ろしさ。まったく、とんでもないラスボスを身中に抱え込んでいたものですよ。
オルヴィエトはともかくですね。完全に敵に回ったとはいえ、ルキウスは未だに嫌いになれないんですよね。なんかディミタールより主人公っぽいし。
最終決戦は彼とディミタールの戦いになるような気がしてならないんですけど、どちらにも負けてほしくないし、どちらも応援しちゃいそう。


国王と永世神巫の口から、ついにアーマッド王家がひた隠しにしてきた最上級国家機密が明かされた! ……のですが、ぶっちゃけ「ふーん」ってなもんでした。まあ、当事者達からすれば衝撃的なことなんでしょうけど。
ディミタールの過去の真実も明らかになって、色々と皆の常識が揺らぐ中、ヴァレリアが意外と通常営業で安心しましたね。
特にディミタールとのいちゃいちゃが、なんだかんだで増えていてニヤニヤです。周囲の目からもモロバレってところも含めてニヤけちゃいます。
今回の戦いの中からも、ヴァレリアがディミタールを、そしてディミタールがヴァレリアをそれぞれ想い合っていることが伝わってきて、キュンキュンしちゃいました。いいカップルだ。
しかし空白の時間に何があったのか、気になりすぎるでしょ……! 次巻でチラッと書かれたりするのかな? 野暮かな? 野暮かな?
ともあれ、シリーズは次で最終回。何やら壮大な話になってきましたが、あと1冊でほんとに畳んでくれるんですかコレ? 期待して待つことにしましょう。


この表紙デザインすげえな! タイトルがほとんど見えん。