まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

無能力者のオービット・ゲーム2

無能力者(レベルE)のオービット・ゲーム 2 (オーバーラップ文庫)

無能力者(レベルE)のオービット・ゲーム 2 (オーバーラップ文庫)

ストーリー
アルテミシア宇宙学園の公認チームとして存続が決まったソラたち。
しかし実習生として赴任してきた『瞬星』アオがソラにべったりで、ソフィーとフレーナは不機嫌を隠せない。
さらにアオが『出来損ない』に関わっていることを不愉快に思う天才児リズが自らのチームを率いて挑戦してきて……。



宇宙を舞台にしたスポーツ《オービット・ゲーム》で“出来損ない”チームが暴れまわる無重力バトルアクション第2弾。
今回は学園が誇るエース、リズ・ポーターのチームとのバトルが中心に描かれました。
ソラたちの凄さをまるで理解していないエースチームを相手にして、創意工夫と技術とで立ち向かい打ち勝ってゆくのは、とても爽快感があって気分がいいですね。


チーム存続を賭けたゲームに勝って少しは周囲の視線も変わるかと思いきやそんなことはなく、全く見る目のない生徒達にイライラさせられました。
ソラは全然気にしていない様子で大物感を漂わせていましたが、ソフィーやフレーナがムカッとするのはまっとうだと思うし、本当に腹が立ってしょうがない。まあ、だからこそそういう奴らに勝てたときにスカッとするんですけどね。
一方、大きな変化はアオがアルテミシアへやってきたことです。
前回の冷たい女っぷりはどこへ消えたんだと不思議になるくらいソラにデレッデレな彼女ですが、肝心のソラはどう思っているのかというと……少々見込み薄なようで。元々恋愛方面に興味がなさそうなソラですが、まあいじる対象になっている分だけ、ソフィーの方が一歩進んでいるのかな。
ソラのソフィーへのセクハラはいよいよ犯罪じみてきていて、でもソフィーはそれがまんざらでもなさそうで、おいおいこの箱入りお嬢様チョロすぎだろ大丈夫かよと思ってしまいました。


見事に“半端者”ばかりながら、また新たなメンバーを加えることができたチーム「エンジェル・フェイス」。
この調子で5人目も仲間に入れて、学園内の小競り合いなどではなく、もっと大きな大会に出て活躍してもらいたいものですね。
それから、ソラたちを狙って蠢く陰謀も。次はどうやらソフィーをターゲットにしてくるようですが、ソラたちが彼女をどうやって守り切るのか期待しています。


イラストは伍長さん。頬を染めた女の子の表情が可愛らしくていいですね。
というか主にソフィーが可愛い。あとでかい。


アオさんちょっと怖すぎる……。