まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい5』感想

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい5 (ファンタジア文庫)

ストーリー
アニメの筋書き通りに起きてしまった戦争に、スロウはドストル帝国の侵攻を受ける迷宮都市へと辿りつく。「俺はな、お前らを探しに来たんだよ」その前線で戦う者の中には、もちろん正義感に溢れるアニメ主人公たちの姿があり。スロウは、壊滅した迷宮都市で呆然と立ち尽くすシューヤを思い出していた。そう、この街を崩壊に導くのは……「探しに来てくれたことは、感謝してる。でも、街を守る手助けがしたいんだ」――お前なんだ。『シューヤ・マリオネット』第一クール、最終話。“迷宮都市の悲劇”に、スロウが取るべき選択とは――。

戦争の始まりというアニメで予告されている悲劇を回避するため、異国の迷宮都市でまたも豚公爵(痩せた)が奔走する第5弾。
ようやくシューヤが本格的にフィーチャーされ始めました。まだまだスロウのライバルというには程遠いけれども……。
スロウの対峙する敵として次々に大物が出てきて気持ちいいですね。そのまま周囲を置いてけぼりにしていけ。


シャーロットと二人、アニメで起こる悲劇を止めるべく迷宮都市へやってきたスロウ。そしてシューヤとアリシアのコンビに再会するわけですが……。
いやーシューヤの小物感はなかなか改善しませんな! まあね、目の前でスロウに龍殺しとかやられちゃって、強くなりたいって気持ちは分からなくもないんですが、自分を心配して一緒にいてくれているアリシアを完全に放っておいてしまうのは、どうもいただけないですわ。アニメで不人気なのもわかる。スロウもアリシアも「良い奴」って言ってるわりに、どうもその良さが伝わってこないっちゅーか。
シューヤはスロウの好敵手的な立ち位置になってほしいんですけど、今のところあらゆる面でそうはなれていないので、今後の成長次第ってところです。このままだと本当に、かませ犬にすらなれずに終わっちゃうよ。


一方でスロウは今回も安定の大活躍ぶり。裏でも表でもガンガン周囲を圧倒しまくってました。
もちろん敵側の強さもどんどん上がっているので一方的とまではいきませんが、それにしたって痛快。ラストバトル、「彼」の力を宿した戦いはなかなか胸アツでした。この快進撃はどこまで続くのでしょうか。
未来を心配しすぎて思いっきり痩せてしまったのでイラストでも格好良くはなっているんだけれど、むしろ豚公爵のアイデンティティの方が危ういな! タイトル変えなくて大丈夫か!(笑)
あとはまあ、やっぱりシャーロットよりアリシアの方がヒロインとして素敵に思えてしまうので、もっとアリシアの出番をください。あの笑顔のイラスト最高でした。


しかしこの悲劇で1期が終わるってすげーアニメだわ。