まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい』感想

やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい (MF文庫J)

ストーリー
人類が圧倒的な銃の力でファンタジー種族を滅ぼしゆく時代――エルフの村で育った人間の少年、ガーディは、村の掟を破ったことで追放され、金貨姫フローリンが治めるイントラシア領に身を寄せる。剣も槍もロクに扱えず、秘められし権能すらも“究極のお人好し”という戦乱の世ではどうしようもない有様のガーディ。けれど、エルフの村でバカにされながらも培った知恵と経験、そして誰もが呆れた彼の“優しさ”が、過酷な戦争の中で空前絶後の伝説を生み出していく――のちの世で大軍師として語り継がれる少年の異端の英雄譚、登場!

エルフに育てられた人間の少年がお姫様の側仕えとして戦場に立つ戦記ファンタジー
一介の少年が成り上がっていく王道の戦記モノに、ちょっとした魔法や能力、エルフにオークといったファンタジーな要素が混じって楽しく読めるストーリーでした。
もっとも、まだまだ序盤もいいところなので本格的に話が盛り上がるのは先になりそう。


後に大軍師と呼ばれるらしい主人公のガーディですが、現状では(人間にしては)弓が上手いだけの少年です。
一方内面はといえば、人としてはそれなりに特殊な環境で育ったためか、どこか飄々としていて、まともそうでいてやっぱり変わり者な感じ。
今のところでいえば、特別頭が切れるわけでもなく、圧倒的に強いわけでもない。そんな彼の武器は「お人好し」。
他の人間からは見向きもされない羽妖精・ピクシーたちと懇意になった彼が、妖精たちとともに戦場で見せた思わぬ戦い方には胸が踊りました。
戦上手の敵王との戦いの中で多くを吸収したように思えるガーディ。彼の今後の成長が楽しみでなりません。


イラストは片桐雛太さん。背中合わせの主人公とヒロインっていいよね。
見開きも何枚かあって見応えのあるイラストでした。


一番かわいいヒロイン・母説。