まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか15』感想

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか15 (GA文庫)

ストーリー
深層の決死行を乗り越え、地上の帰還を果たしたベル達。それぞれが果たした冒険の成果は『成長』の証。確かな前進に喜ぶ傍ら、ふと彼等彼女等はこれまで歩んできた道のりを振り返る。少年は始まりの日に還り。女神は追憶を映す炉の光に目を細め。小さき少女は灰の過去を乗り越え。鍛冶師は遠き日を重ねた空を仰ぎ。受付嬢は昔日の傷を。妖精は正義の誓いを。黒烏は金狐との今昔の物語を想う。今と過去が織りなす日常編。『英雄』が生まれる地に束の間の安らぎを。これは少年が歩み、女神が記す、――【眷族の物語】――

前巻がとんでもない(とんでもなさすぎる)冒険の回だったからか冒険は少しお休み、各キャラの過去にスポットを当てた日常短編集。
この短編、アニメの円盤特典小説なんですね。ベルがオラリオに着いた日の出来事だったりとか、ちょっとしたものだけれど地味に大事なエピソードがいくつも入っていたので、こうして読むことができてありがたい限りです。
7話で8人のキャラクターについてそれぞれ過去のエピソードが語られるわけだけれども、どの短編も興味深く読めてしまったのは、この作品のキャラクター陣が全員、サブキャラに至るまで、それだけ魅力的だってことですよね。それって実は凄いことなんじゃないかなあと思うわけですよ。


前回の冒険を経てまた成長を遂げたファミリアメンバー+αの今の状況を描く間章と、そんな彼ら彼女らの生まれやオラリオに辿り着いた頃のエピソードを描く短編。それを繰り返す形の短編集となっています。
ベルとヘスティアは、真面目とぐうたらの違いはあれど、なんだか似た者同士なエピソードでしたね。そうだよなあ、この二人から始まったんだよなあ。それが今や、これだけのメンバーが集まって、ベルもLv.4で、なんだか感慨深くなってしまいます。もっとも、作中ではベルがオラリオに来てからまだ半年しか経ってないらしいのだけど……衝撃すぎる……。
リリはなんとランクアップ! いやーこれは驚いた。なんだかんだでやっぱりリリには思い入れがあるというか、なんてったってベルの初めてのパートナーだし、ベルに出会う前には苦労と不幸を重ねてきた彼女がこうして日の目を見てくれることに心から嬉しさを感じますね。
ちょっと予想外だったエイナさんのエピソード。エイナさんじゅうよんさい! なぜエイナさんが冒険者に「冒険」はするなときつく言い含めるのか。その理由の一端が語られました。なるほど、こりゃベル君が毎回怒られるのも致し方ない。


ヴェルフは遂にヘファイストスといい感じに……ならなーーーい! 何やってんだこのおバカ! あのヘファイストスがこんなに可愛い姿を見せてくれたというのに! いや、マジでヘファイストスさん激カワじゃないですか。「もぉ!」って何! 神の中なら群を抜いてヒロイン力が高いかもしれん……。
一番楽しみだったリューさん。はい完全にメインヒロイン。不器用エルフ萌え。そんな彼女は、過去でもどこまでも不器用だった。既に失われたものの美しさをこうして改めて語られると、どうにも切ないものがあるね……。
命と春姫の短編は書き下ろし。春姫の無垢な頑張りを姉のような眼差しで見守る命の構図が尊いんじゃー! ベル君は幸せもんだよ。
エピローグ、過去の英雄たちに思いを馳せるファミリアの面々と、そして今回も過去は描かれなかった最大の謎・アイズ。ヒントはいくつか出ていますが、彼女の謎が紐解かれるのは果たしていつのことやら……。
とりあえず次巻は「酒場の街娘」のお話ということで、彼女にスポットが当たるのもなんだか久しぶりな気がしますね。楽しみです。


今回の章扉、どれも素晴らしいイラストだったのだけれど……リリってこんなにえっちな体つきだったっけ!?