まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『所持金ゼロの彼が資産家令嬢から求められるようになった理由』感想

所持金ゼロの彼が資産家令嬢から求められるようになった理由 (角川スニーカー文庫)

ストーリー
貧乏生活を送る高校生・天満清太郎が出会ったのはお金持ちJKの美少女探偵!? ひょんなことから美少女の助手となった清太郎は、彼女のお屋敷に居候することに。お嬢様と一つ屋根の下、二人の仲は急接近していくかと思いきや――彼女が求めているのは、彼の貧乏に隠された力だった!? しかし二人で事件を追ううちに、いつしか清太郎自身もお嬢様から求められていくようになって――!
「アンタの貧乏全部ひっくるめて、好きよ、清太郎!」
所持金ゼロの高校生が資産家令嬢に愛されまくる! 貧乏を幸せに変えていく新感覚の身分差ラブコメディ!

第24回スニーカー大賞<金賞>受賞作品。
貧乏神と共に暮らす少年が美少女霊視探偵と出会い、彼女の助手として街の事件を解決していく異能ラブコメ
主人公を強引に引っ張っていくタイプのヒロインと、実はヒロインよりも遥かに変人なハイスペック貧乏性主人公のコンビが面白い。
主人公の思考があまりにトリッキーすぎて時々ついていけなくなるのですが、代わりに別の語り手を用意しているあたりが上手いなと思いました。


生まれた時から貧乏神・恵拏俚と一緒にいたために、貧乏でいることを当たり前に受け入れつつも幸せに暮らす高校生・清太郎。勤労少年だし誠実で優しいし抜群の身体能力も持ったスーパーハイスペック主人公なのだけど、金銭に対する価値観だけが世間と致命的にずれている……。
ヒロイン・叶絵は、高校1年生にして現役霊視探偵という才能の持ち主であり、そのことを自負している少女。一方、強気な態度の裏で必死で背伸びしているところなんかも透けて見えていて、力になってあげたくなるタイプの女の子ですね。やー、正直好みのヒロインです。年下×ツン×お嬢様、素晴らしい。
こういうタイプのボーイミーツガールって突飛なヒロインに凡人の俺が連れ回されるっていうのが定番だけれども、異能持ち・探偵・強気な年下お嬢様と要素モリモリにしてもなお、主人公の濃さの方が勝ってしまうな……。なんちゅー主人公じゃ。
そして主な語り手の恵拏俚。貧乏神でも心の底から清太郎の幸せを願ういいやつなんですわ。古めかしい語り口に少しとっつきにくさも感じますが、これはこれで味かな。
清太郎と叶絵だけだと話が全然進まないことも多いので、恵拏俚がいい具合の潤滑剤として働いてくれていますね。まあ彼女もわりとボケ寄りなので、叶絵のツッコミの仕事は増えてますが……(なお大抵ボケに負けている様子)。


叶絵や恵拏俚とともに貧乏日常コメディをやっていたら、いつの間にか大きな事件が舞い込んできて。
事件解決に向けて動く中、叶絵が弱い部分を表に出したり、清太郎の気持ちが動いていったりと、一緒に行動するうちに二人の関係性が少しずつ変わっていくのが見えてきたのが良かったです。
それにしても、最後にここまで動くとは思わなかったけれど! 清太郎、なかなかどうしてやる時はやる男よ……。叶絵のお返しもお返しだけどな! 恵拏俚はよく平然と見ていられますね! 僕が貧乏神だったらニヤケを抑えられませんわー!
「スタートライン」に立った二人が、今後どんな風に歴史を重ねていくのか。ぜひ見てみたいものです。


イラストはNardackさん。いつもながら素晴らしい表紙力ですぞー!
あとベッドでぜんざいを飲む叶絵がかわいい。


茉莉亜の圧倒的天使ぶりに目が潰れそうです。