まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『ミウ -skeleton in the closet-』感想

ミウ -skeleton in the closet- (講談社タイガ)

ストーリー
就職を前に何も変わらない灰色の日々。あたしは何気なく中学の卒業文集を開き、『母校のとある教室にいじめの告発ノートが隠されている』という作文を見つける。それを書いた元同級生が自殺したと知ったあたしは、その子のSNSのパスワードを暴いてログインし、その子の名でSNSを再開した。数日後、別の元同級生が謎の死を遂げる。灰色の日々に、何かが始まった――。

その2人、危険。
自殺した元同級生のSNSアカウントを生き返らせてみた……そんなイタズラが思わぬ事件へと発展していくロジカルサスペンス。
面白かった! 短いページ数の中に幾度もの驚きと背すじがゾクッとする展開があって、のめり込むようにして読まされました。
乙野先生の作品は何冊か読んで、巧い作家さんだとは思っていましたけど、中でもかなり洗練された1冊ではないかと思います。


大学を卒業し、就職も決まっているものの特に華があるわけでもない人生を送ろうとしている語り手の千弦。彼女はある日たまたま見つけた卒業文集で元同級生・田中奈美子の作文を読み、その内容が気になってしまい、その子のことを調べる途中で彼女が自殺してしまっていることを知る……。
発見した田中奈美子のSNSアカウント。気付いてしまったそのパスワード。自殺した元同級生のアカウントを乗っ取って「生き返らせる」……。ただの興味本位でやってしまうには、なんというか少々危なすぎるイタズラに、読んでいるこちらとしては気が気でない。
やがておかしなダイレクトメッセージが届いてから事態は急展開、読んでいて手が震えちゃってもう! 背中がゾクゾクさせられっぱなしでしたわ!


かつて千弦にとあるトラウマを植え付けた元同級生・ミユ。そんな彼女と思わぬ再会を果たした千弦は、彼女と自分の奇妙な関係性に気付く。
初めこそミユの変人っぷりばかりが目立つけれども、実は千弦の方も普通の人の仮面の下にかなりの変わり者の顔を持っていて、そんな変人2人が織りなす奇妙なお話の展開からまたしても目が離せない。
二転三転する予想と、やがて暴き出される真実と、そしてその向こうにあるもうひとつの真実と。うーん、見事見事。完全にしてやられたー!
第五章のオチの付け方と、それから終章で描かれる千弦とミユの関係性がまた格別でしたね。ずっと後を引きそうな舌触りの、素晴らしい読後感でした。満足。


表紙の千弦ちょっと美少女すぎない??