まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『西野 ~学園カースト最下位にして異能世界最強の少年~3』感想

西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 3 (MF文庫J)

ストーリー
学園カーストの中間層、冴えない顔の高校生・西野五郷は界隈随一の能力者である。文化祭を終えた彼は相棒マーキスの依頼を受けて、海外でのミッションに向かう運びとなった。時を同じくして、二年A組の面々も国外へ卒業旅行を企画。奇しくも同じ便で日本を出発した一同は、これまた偶然から同じ事件に巻き込まれて、異国の地で再会することになる。物語の舞台は学内から学外へ。教室という枠組みから外れたことで勢い付いた西野の言動が、ローズを喜ばせ、委員長のメンタルを削り、竹内君を苛立たせる。水を得た魚が如く動き回るフツメンの活躍が、彼と彼女の関係を一歩前進させる海外旅行編、テイクオフ。

裏世界最強のフツメンと変態金髪ロリータが織りなすカオスな学園ストーリー、海外旅行編。
海外に行っても全力で空回る西野、彼への重すぎる愛が暴走するローズ、そしてそんな二人に関わったばかりに事件に巻き込まれていくリア充たち。
学園カーストが機能しない海外で西野がこれでもかとばかりに活躍するのは痛快だけれど、その活躍ぶりは残念ながらリア充どもには届かないんだよなあ……切ない。


かねてから約束していた卒業旅行に竹内君から(渋々)誘われた西野。仕事とのブッキングでこれを断ったものの、たまたま行き先が同じ場所だったために話はどんどんヘンな方向へ。
西野の言動に一喜一憂するド変態ヒロインローズ……にこき使われる志水さんが不憫すぎる……。これまで彼女が西野にやってきたことを思えば自業自得とも言えなくもないけど、それにしたって偏執狂めいたローズにいちいち付き合わされるのはただひたすらホラーだ……。
そんな暴走特急・ローズは今回も可愛かったです。いや金髪ロリータに対する色眼鏡が多分に掛かっていることは認める。ごく客観的に見てローズが「キモい」のも認める。でもほら、愛が重い変態美少女って絵になるじゃん? 志水の前ではもはや本性を取り繕うことすらしなくなっていて笑いました。


リア充組とは別行動ながら単独でギリシャへと飛ぶ西野。ついでにたまたま出くわしたハイジャックもサクッと片付けちゃう。相変わらず顔と行動が不一致すぎるフツメンである。いやでも顔関係なくかっこいいだろ。かっこいいと思うんだけどなあ……ローズを除けば太郎助ぐらいしか西野を評価していないのが謎すぎる。
そんな西野の前に現れた強敵ガブリエラ。やったね、また変態美少女の能力者が増えたよ! みんな大好き銀髪ロリータだよ! この作品に出てくるヒロインは性に貪欲でなくてはならない縛りでもかけられているのか……まあそんなことはともかく、本格的な戦いはどうやら次回に持ち越しなようで、西野との正面衝突が楽しみ。
思いっきり話の途中でぶった切られているので兎にも角にも早く次巻が読みたいです。西野とローズの間で交わされた契約がどうなるかも気になるし、もうカクヨムの方で読んじゃおうかなあ。


表紙と扉絵のローズさん、ちょっと色々漏れちゃってますね……???