まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『ロクでなし魔術講師と追想日誌3』感想

ロクでなし魔術講師と追想日誌3 (ファンタジア文庫)

ストーリー
グレンが学生時代の後輩と、フェジテの事件を万事解決!?――『魔導探偵ロザリーの事件簿』。学院の体験学習会に、魔術学院の誇る変態講師陣が登壇!――『魔術学院わくわく体験学習会』。学院のストライキに生徒会長・リゼが暴動鎮圧へ動く!――『生徒会長と混沌議事録』。グレンが想い人(!?)へのプレゼントのためブラックマーケットへ参加!?――『誰がために金貨はなる』。そんなロクでなしな日々が綴られる! そして――「私は……好きだよ。グレン君の夢」正義の魔法使いになろうと足掻くグレンと、それを支えるセラ。二人の足跡を辿る軍属時代のエピソードがついに解禁!

学院で巻き起こるドタバタ事件の数々と、グレンの過去のエピソードを描く短編集第3弾。
今回も楽しかったー。本編の方はここのところ大事件の連続だったので、短編という形であっても、学院での日常がこうして読めるのは嬉しいですね。
短編集恒例の書き下ろし・グレン過去編には遂にセラが登場。ちょっと、めっちゃヒロインですやん……切なくなってしまう。


書き下ろし含め5本の短編が収録されています。新登場のポンコツ魔導探偵にしてグレンの後輩・ロザリーや、学院の凄腕生徒会長・リゼなど、本編では活躍の機会があまりないキャラクター陣にスポットを当てられるのも短編集の良いところ。
5本の中でも特に好きなのは第2話ですね。学院での体験学習の講師としてグレンたちが駆り出されるお話なのですが、コメディ特化の回で単純に楽しかったです。それにしてもギャグパートでのオーウェルとツェスト男爵のコンビの鉄板ぶりが笑える。あとセリカ様は年齢というものをどうか考えて(ここで文章は途切れている)
第4話、グレンがとある女の子のために闇オークションに参加するお話も面白かったですね。ハーなんとか先輩、グレンと張り合うとどうしてこんなアホの子になってしまうん……? しかしグレンの奴、いつもは金の亡者のくせに、大事なところではこんな風にカッコつけちゃうんだからさ。しょーもない野郎だけれどやっぱり根っこはイケメンなのである。


書き下ろしの第5話は、宮廷魔導士団時代のグレンとセラが関わったとある悲しい任務の顛末を描いたお話。
今よりもずっと精神的に不安定だったグレンの唯一の支え。いつも隣りにいて寄り添ってくれた頼りになるお姉さん、セラ。彼女はこんな殺伐とした組織にいるのが不思議なくらいに天真爛漫で、魅力的なヒロインでした。だからこそ、この後待ち受けている悲劇のことを思うと胸がずーんと重くなってしまう……。
この過去編がどこまで続くのかは分かりませんが、グレンという主人公を語る上で避けては通れない内容だと思うので、今後も覚悟して読んでいきたいです。


システィーナとのイチャイチャ分が足りないぞぉぉぉ!