まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『やがて恋するヴィヴィ・レイン6』感想

やがて恋するヴィヴィ・レイン (6) (ガガガ文庫)

ストーリー
史上最大の会戦に勝利したジェミニ率いる帝国軍はバール川を越え、共和国領への侵攻を開始した。撤退する共和国軍の直上を飛行する戦艦バルバロッサに乗り合わせたファニアは「尋ねびと」に巡り会い、魔女の口から「星の意志」を伝え聞く。動きはじめる二機の熾天使級機械兵。エデン飛行艦隊に攻撃を開始するジュデッカ皇帝ヒルガルダ。そしてついに全貌を明らかにするワールド・トリガー。群雄たちの思惑が交叉するなかジュデッカに堕ちたルカとミズキの運命は!? 犬村小六が贈る壮大な生命のドラマが、いよいよクライマックス!

グレイスランド、エデン、ジュデッカに分かたれた世界の秘密が明かされる、クライマックス一歩手前のシリーズ第6弾。
遂にヴィヴィ・レインが登場! 彼女のことも含め、これまで散りばめられてきた色々な謎が一気に明らかになっていくのが楽しくてぐいぐい読んでしまった。
それにしても、1巻の頃から考えるとずいぶんスケールのでかい話になってきたもんです。文字通り、世界を変えてしまうような。


ジュデッカに降り立ったルカとミズキ。エデンの戦艦の中で目覚めたヴィヴィと、偶然乗り合わせたファニア。運命の4人が集うとき、世界もまた生まれ変わる……。うーん、ロマンだなあ!
いやね、僕はわりと、ファンタジー世界に隠された成り立ちの秘密! とか、この世界の真相! とか、そういう展開はあんまり好きじゃない方なんです。なぜかというと、これまで主人公の身の回りだけで動いていたストーリーが、一足飛びに世界の創世が云々、という話になってもわりと「どうでもいいから、もっと地に足つけた話やってくれ」という思いにしかならないからなんですが。
でもこの作品の場合、ルカたちがやってきたことが徐々にスケールアップしていって、あくまで地続きに「世界を動かす」というところまでたどり着いた感があって、素直にお話のスケールの大きさに感嘆できます。この丁寧な風呂敷の広げ方は、さすがの犬村小六だなあと思わざるをえません。


念願の再会と、邂逅。そして世界の命運は4人の手に委ねられる。
ルカとファニアの微笑ましい恋にはやっぱりニヤニヤしてしまうけれど、世界のため、人々のためにそれぞれが選ぶ手段は正反対のもので、たとえ相手が愛するひとであっても、どちらも譲ろうとはしない。それがとてもルカらしく、またファニアらしいところであり、魅力だ。
互いを想いあいながらの別れ。いっそこのまま二人きりで、という衝動と戦いつつ、それぞれの使命のために離れるその姿がとても切なく美しい。悲恋だなあ……。
また、ルカとともに「トリガー」を握る運命の女・ヴィヴィ。彼女の中に眠る子のことを思うと、ある意味ファニア以上に、ルカとの出会いの場面ではぐっとくるものがありました。
最終巻では、作品タイトルの意味がきっと明かされることでしょう。ここから始まる「恋」の予感に、なんだか無性にドキドキしてしまいますね。
世界の変革、最後まで見届けたいと思います。


グレゴリオさん制服フェチだったのか(いい趣味してるね!)。