まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『黒の英雄と駆け出し少女騎士隊』感想

黒の英雄と駆け出し少女騎士隊 (電撃文庫)

ストーリー
とある世界のとある大陸では、国同士の大規模戦争の代わりに代表者チームによる代行戦争・虹星練武祭が行われるようになっていた。最近負け続けているある国でひっそり暮らしていたかつての英雄レグは、幼馴染みである女王代行に無理やり頼まれ、今回の虹星練武祭に参加するための騎士候補の育成に関わることに。しかし騎士候補の彼女たちは、それぞれ素質はあるものの、まだまだ騎士としては未熟。そのうえ性格にも問題があったりして……。はたして、おちこぼれ少女たちと元英雄レグは、祖国の危機を救えるのか!?

かつて英雄と呼ばれた青年が個性バラバラな少女騎士たちをスパルタ指導していく師弟×バトルファンジー
おー、これは良かった。一見無茶にも見える指導の日々の中で少女たちが確かに成長していく姿と、指導役の主人公の格好良さがしっかり描かれていて読んでいて楽しかったです。
目標はまだまだ遠いところにあるので、ぜひ長期シリーズになってもらいたい!


主人公はかつて虹星練武祭で優勝した英雄・レグ。現在は表舞台から姿を消しており、こまごまとした仕事で生計を立てているやさぐれ系の青年です。
そんな彼が教導員として指導していくのは、性格も戦いぶりもバラバラで、でもそれぞれに才能の片鱗を垣間見せる少女騎士見習いたち。
妹のようにレグを慕う幼馴染み・ミレイ、何かと高圧的な現王女の姪・リア、なぜかレグを敵視する謎の少女・シーリス、研究者基質の最年少・セーラ。
昔英雄と呼ばれていたとはいえ、現役世代を知られていないこともあり、ミレイ以外の信頼を得られていないレグ。まあ愛想のあの字もないような適当対応ぶりなのでさもありなんという感じですが、そもそも騎士として大成するのはほとんどが女性というこの世界。男性騎士である彼の力量を疑うのも当然というもの。
ということで公然と歯向かってくる少女たちを相手取り、4対1のハンデ戦で圧勝してみせる元英雄。これこれ、教官モノはこうでなくちゃね!


秘めたる才能としては光るものを持っているけれども、何かと反発的で実に扱い辛い少女たち。
そんな彼女たちの目を覚まさせるようなスパルタ特訓。代表選考会までの時間もないというのに、自分たちがこれで成長できているのか、このクズ(に見える)教官についていって大丈夫なのか、そんな不安もありつつ、時間は過ぎてゆく。
それぞれ異なる理由だけれど、絶対に虹星練武祭に出場したいという気持ちは皆同じ。特訓の日々の中、辛くても諦めずに前のめりな彼女たちの姿勢が眩しい。がんばる女の子はいいものだ。報われてほしいと思います。
代表選考会を控え、騎士の巡回に同道する実地訓練に参加する少女騎士たち。ほぼ危険はない……そのはずが、イレギュラー的に現れた魔獣! 先輩騎士が倒れるという大ピンチの中、それでも諦めない熱い思いで強敵に立ち向かうミレイが格好良い。普段ぶつかりあっているリアとシーリスの共闘も、最年少のセーラの頑張りも胸を熱くしてくれました。
そしてラストに決めてくれるのはやはりこの人。か、かっけー! 光と闇が両方そなわり(以下略)。教官モノというのは教官役が誰より格好良くないと締まらないのですが、この戦いぶりは非常にテンション上がりました。中二的に!
少女たちに確かな成長は見られるものの、虹星練武祭優勝という目標は未だ遥かな高み。彼女たちの願いが叶うまで、ぜひシリーズが続いてほしいと思います。次巻が楽しみです。


イラストは山椒魚さん。クールなタッチのイラストですね。
陰影がバチっと決まった最後のレグのイラストが格好良くて好きです。


当面の推しはセーラちゃん!