まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『僕のカノジョ先生』感想

僕のカノジョ先生 (MF文庫J)
ストーリー

過去のトラウマで“先生”という人たちに不信感を持つ僕・彩木慎はある日の放課後、校内で一番人気の美人教師・藤城真香先生に呼び出された。「わたしは――君が好きです」……って、唐突に告白!?「君がわたしを好きと言うまで、どんな手を使っても迫り続けるわ」それからというもの、指導と称して放課後に呼び出され、なぜか一緒に大人な動画を観せられたり、過剰なスキンシップをされたり、デートに連れて行かれたりで、だんだん先生を意識するようになって……? でも、先生が教え子と結ばれるのはまずいよね? 絶対に両想いになってはいけない(!?)二人の禁断ラブコメ、授業開始!

24歳美人教師が一方的に好き好きと迫ってくる年の差イチャイチャ学園ラブコメ
んー、なんだか色々ともったいない感じ! 真香先生をはじめヒロイン陣はそれぞれ魅力的なのに、みんなエピソードが中途半端でキャラクターを活かしきれていない感。
他のヒロインなんて出さずに、先生とのイチャイチャに終始しちゃえばいいのにと思ってしまいました。でも個人的な推しは先生じゃなくて天無さんと美春(笑)。


とある理由から「先生」というものを嫌っている主人公の慎。そんな彼が、学園でも一番の美人教師・真香先生に突如告白されてしまう!
年の差ヒロインといっても、まあ高校生と24歳なら言うほどおかしくはないのか……? それにしたって先生の職業倫理どうなってんだよとか、恋愛経験皆無のくせに初っ端から飛ばしすぎだろとか、突っ込みどころは多々あるけれどもそういう細かい理屈は全部ぶん投げて、女教師に強引に恋愛指導されるシーンを書きたいんだという作者の気概は買う。
ただ、せっかく慎には先生嫌いという設定があるのに、ただ真香に流されるままに好きになっていっちゃったのは少々残念。せっかくならこの設定絡みでもう一波乱二波乱起きても良かったんじゃないかと思うけれど……。


真香以外にもヒロインが4人+1人ほど登場しますが、全員まとめて敵キャラみたいになってしまってなんだか不憫。
いや、彼女たちだって慎に告白してるわけだし、もう少しアフターケアというものがあってもいいのでは……。それなりに出番のあった天無や美春はともかく、カレン会長やくーちゃんに至ってはほぼ告白しただけの人という印象になってしまっていて可哀想である。
美春だって、実の兄のことを好きになった経緯とか、そういうのあるでしょ! ヒロインを出すのはいいのだけど、出すなら最後まで面倒を見てくれ。
上にも書いたように僕は天無と美春推しなので、まだ諦めてませんよ! ここからの美春の逆転満塁ホームラン、2巻からタイトルが『僕のカノジョ妹』に……っていう展開、あるでしょ! ないか! ないな!


イラストはおりょうさん。どのヒロインも大変に可愛らしく描かれていて素晴らしかったです!
まあ見てくれよこの表紙を……おっぱいじゃ! おっぱいなのじゃ!


他の人の裸を見たからって前の人の裸の記憶が消せるだろうか? 僕は消せないし消さないぞ!(胸を張って)