まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!3』感想

ストーリー
「プロとして公私混同は絶対にしない――それでも私は、どうしようもなく、黒川さんの事が好き」ついに発売された天花の新作ラブコメはスマッシュヒット。天花の素直な笑顔を久しぶりに見た清純は、作品をもっと多くの人に読んで欲しいと決意する。ひよこの新作コメディもじわじわ人気に。加速するひよこの天然&ソレイユのツンデレに振り回されつつも、清純は夢のミリオンセラーへ近づいていた。「編集者って――楽しい」しかし天花と清純が付き合っているという噂がなぜか浮上し、ついには担当編集交代の危機に!?

天花の身バレ、そして清純との関係をネタにされた炎上騒ぎ。うーむ、今のご時世と切っても切れないテーマですなあ。
純粋にライトノベルを書きたい、そして読者に届けたいだけなのに、それとは全く関係のないところでこうして邪魔が入ってしまう悲しみ。
しかし外野がなんと言おうと信じてくれる人がいる。自分を犠牲にしても守ろうとしてくれる人がいる。清純愛されてんなあ。これは確かに爆発案件ですわ……。


天花の新作は発売前重版、そしてひよこの新作も順調な滑り出し。成功の度合いは違えど、ふたりの新作がようやく表の世界に出てくれたことがまず嬉しいですね。
宣伝の意味合いも込め、ソレイユと(なぜか)ひよこがインターネット生放送番組にレギュラー出演することに。美少女イラストレーターとして元々タレント業もやっているソレイユはともかく、なぜひよこが……。毎回天然ボケ爆発の生放送とか怖すぎるわ……ウケてるけど。
いやしかし、ひよことソレイユのコンビはいいですよねえ。2巻のときも思ったけど、努力で這い上がってきたふたりだからこそ応援したくなるんですわ。天然とツンデレでキャラクターのバランスも取れてるし、ヒロインとしても強さを感じます。天花も油断してられんよ。


……などと思っていた矢先、突然の炎上。元々覆面作家だったところにきて、現役JCで美少女だもんなあ。そりゃ変な注目もされてしまいますわ。
それにしたって、天花も清純も真面目に、ラブコメ的にはむしろ真面目すぎるほどに、良い作品を作るためだけに懸命にやってきただけに、こういった勝手な思い込みからくる炎上騒動やそれに乗っかる匿名の人々の悪意あるコメントには、つくづく辟易してしまいます。
次世代を担う人気作家の炎上に際して、編集者としてどのように責任を取るべきか。追い詰められて、どうしても自分を切り捨てる方向に思考が向かってしまう清純。しかしそんな彼の頑張りをずっと近くで見てきた人がいる。同じ編集部の仲間たちに上司、そして何より担当作家とイラストレーター。
清純を守るため、ソレイユ、ひよこ、天花が立ち上がる。世間の人々に隠していたことを明かしても、それでも清純のためにという一心で。いやあ、愛されてますわ清純さん……。ラブが飛び交っておりますわ……。
最終的に炎上が止まったのは、清純の純粋な、そして熱い思いがあったからこそ。しかしなんだこの伝説の生放送。視聴者全員「なんちゅーもんを見せてくれるんじゃ」と思ったはずである。若さだねえ。「黒川清純 爆発しろ」には全面的に同意である。


ライトノベルの編集部には妖怪と変態しかいないのか……また一つ賢くなった。