まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』感想

ストーリー
MMORPGクロスレヴェリにおいて坂本拓真は、他プレイヤーから『魔王』と呼ばれるほど圧倒的な強さを誇っていた。ある日、彼はゲーム内の姿で異世界へと召喚されてしまう。そこには「私こそが召喚主」と言い張る少女が2人いた。拓真は彼女たちから召喚獣用の奴隷化魔術をかけられる――しかし固有能力《魔術反射》発動! 奴隷と化したのは少女たちだった! 困惑する拓真。彼は最強の魔術師だが、コミュ力が絶無なのだ。悩んで放った一言はゲーム内で使っていた魔王ロールプレイで!?「俺がすごいだと? 当然だ。我はディアヴロ……魔王と怖れられし者ぞ!」やがて世界を震撼させる魔王(演技)が絶対的な強さで突き進む異世界冒険譚、開幕!

TVアニメ放送中のライトノベルを読んでいこうキャンペーン。魔王として異世界に召喚されてしまった主人公が2人の奴隷少女を従えて無双するファンタジー
安心と信頼のむらさきゆきやブランド! やっぱり安定感がありますわ。最強の姿で異世界召喚という世に溢れた題材でありながら、ひとひねりした面白みをしっかり入れてくれるもんなあ。
不器用に魔王ロールプレイを続ける主人公と、そんな彼に大した疑問も持たず惚れ込んでいく2人の少女とのやりとりが可笑しかったです。


MMORPGで最強の魔王ディアブロとして君臨していた拓真。ある日彼は、そのMMORPGそのままのような異世界になぜかディアブロの姿で召喚されてしまう。
自分を召喚したらしい2人の少女、エルフのシェラと豹人族のレム。その2人がかけてきた隷属の魔術を魔王の装備で反射してしまい、2人の方を奴隷化してしまうのだった!
元々のMMORPGで魔王としてカップル撃退プレイをやっていたのはいいでしょう。女の子に慣れていないから上手く話せないというのもまあ理解できる。でもそれで咄嗟に魔王口調で話しかけちゃうのはおかしいやろ(笑)。いきなり「貴様ら」とか言い出しちゃって、やめどきが分かんなくなっちゃって結局魔王ロールプレイで通すことにしちゃうとか、なんて生きづらそうな魔王なんだ……妙に慣れているのがまた物悲しい……。


勝手知ったるゲーム世界ながら、元のゲームとは異なる部分も結構あって、探り探り自分の実力と知識とを確かめていく展開にワクワクしました。そうだよなあ、現実だったら転移魔法とかMP消費とかめちゃくちゃ怖いよなあ。
どうやらこの世界でも、自分が元のゲームと同じく最強クラスの存在らしいと判明してからの無敵感! 表面的には魔王っぽさを装いつつも、シェラやレム、そして街の人々を守るために敵をなぎ倒していく頼りになりすぎる用心棒ぶりを見せてくれました。
ダブルヒロインのシェラとレムは、初めこそディアブロの所有権を巡っていがみあってばかりであんまり好きになれませんでしたが、それぞれの立場や抱えたものの大きさを知っていくにつれて魅力が見えてきました。今のところはシェラ推しかなー。ちょっと天然っぽいエルフ少女、これだけでご飯3杯いけるよね。
ひとつ一大事を乗り切ったと思ったらまた新たな問題がやってくる。この魔王忙しすぎである。楽しかったので続刊も読みます。


イラストは鶴崎貴大さん。でけえ(表紙を見ながら)。
ビジュアル面でいうとエデルガルトさんがかなり好みです。


エミール君みたいなキャラ嫌いじゃないぜ。