まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『生意気なお嬢様を従順にする方法』感想

生意気なお嬢様を従順にする方法 (MF文庫J)

生意気なお嬢様を従順にする方法 (MF文庫J)

ストーリー
バーチャル美少女を愛する後阪広十は、先行販売で入手したAR装置を起動する。無数の光点はやがて人の形となり――「リ、リーナは……広十様だけの……メイドです……」俺と従順なAI美少女・リーナとのいちゃラブ生活、スタート! さっそくリーナのスカートを覗き込もうとする広十。だったのだが――「そこまでしてパンツが見たいとか、バカじゃないの?」なんとリーナは生意気なお嬢様・永羽星璃々七に乗っ取られてしまったのだ! やめろ! リーナの姿でゴミ虫みたいに見ないでくれえっ! でも待てよ、現実の璃々七には従順なAIの意識が宿って――? リアルとバーチャルが入れ替わる、新感覚ラブコメ開幕!

うおおー久しぶりの田口一先生の新作だ! 生意気お嬢様なヒロインと理想のAI美少女の中身が入れ替わってしまうドタバタARラブコメディ。
最新鋭で近未来なテーマを取り上げておきながらやってることは実にクラシカルなラブコメ。しかしこのベタさがいいんですよ!
主人公を毛嫌いしていたはずのお嬢様がまぁーチョロくて「ああ田口一だなあ」とほっこりしてしまいました。


バーチャル美少女を愛してやまない高校生・広十。最新のAR装置により、ついに自分の部屋に理想のAI美少女・リーナを顕現させることに成功する! ……のだけれど、アクシデントにより知り合ったばかりの生意気お嬢様・璃々七とリーナの中身が入れ替わってしまう!
いやー、ARやAIバーチャル美少女となると今最前線にある話題だけれど、それをもってきて起きる事件が入れ替わりですよ。ベ、ベタ~! すごいベタ!
主人公をご主人様と呼ぶ従順メイドなAIと、主人公を変態と罵る高飛車なお嬢様とが入れ替わっちゃって、きゃーわたしの身体で抱きつかないでーとか、どんだけ教科書的なラブコメディなんですか。最高かよ……(ここまで全部褒めてる)。
圧倒的面白さでぶちのめしてくる衝撃の1作! というわけではないかもしれないけれど、こういうラブコメが読みたいときがあるんだ。現代人の乾きを癒す一滴の蜜なんだ。
もちろんベタならばそれでいいというわけではなく、ベタな材料をきちんとオリジナルの料理に仕上げてくれる安定した筆力あってこその、この満足感なのですよ。


入れ替わりが解消できないまま、世間を知らないリーナとともに学校に通ったりお出かけしたり、そのたびに端末から璃々七の叱責が飛んだり。そんな生活の中でリーナは人の心というものを学んでいき、お互いに理解しあえなかった広十と璃々七は少しずつ相手の良さを知っていく。
楽しくもどこかに不安の残る日々は、しかしやはり、予期されていた悲劇の方向へと進んでいってしまうのです……。
実在の人間である璃々七と作られたAIであるリーナとでは、璃々七の方が重要視されるのは当たり前のこと。でもそんな簡単に割り切れるのか? あれだけ自分を慕ってくれて、人の心まで理解しつつある優しい女の子を?
何もできないままに期限は迫り、そして。……まあ結末としてはこうなるよなあという感じではありますが、ラストの一捻りが効いてて良かったです。
欲を言うなら、結局ギリギリまで広十は流されていただけという印象があったので、少しは主人公らしいこともしてほしかったかな。
事件は一段落したものの、恋愛方面はまだまだこれから。バーチャル美少女脳な広十の心をどう璃々七が動かしていくのか、続巻に期待しています。続くよね?


イラストはねづみどしさん。この表紙好きですわー。髪の毛いじってる璃々七様。
そういえば結局リーナのパンツイラストはなかったな(悲しみ)。


トイレを我慢してる女の子をおんぶしながらこの畜生発言、ほんと広十いい根性してるわ……。なおシチュエーションは羨ましいです。