まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『エートスの窓から見上げる空 老人と女子高生』感想

ストーリー
超絶ネガティブ、だけど心の中は元気いっぱいな女子高生の瀬宮憂海と、ひょんなことから秘密を共有することになった老教師の豊橋厳蔵。二人の昼食時の話題はいつも学校で起こる小さな謎! すべてを見透かしたような態度のジジイに対して、憂海は推理を披露するのだが――!? 果たして彼女は学校一美人の先輩が抱える悩みや部室密室事件の謎を解決することができるのか!! ジジイとJKの甘くも酸っぱくもない青春謎解き相談はじまります!

第19回えんため大賞<特別賞>受賞作品。
変態女子高生と変態じいさんがJKの太ももを変態的に見上げて悦に入るというコアすぎる青春模様をぬふぬふと楽しんでいたらいきなり謎解きが始まって「なんだかわかんないけど日常ミステリーきたー!」とテンション爆上げになりました、どうも僕です(まる)
フェチの詰まった太ももの描写も、主人公JKの不器用すぎる生き方も、なんだか憎めない老先生のウイットに富んだ台詞も、どれもこれも愛おしく感じてしまう不思議な魅力の詰まった作品でした。なんだか性癖(本来の意味の)を撃ち抜かれた感じがするー。すきー。


憧れのお嬢様女子校に入学したはいいものの友達もできずぼっち街道をずんずんと進んでいる主人公の憂海。
いい具合にぼっち飯を食う半地下空間を発見したと思ったら、その廊下からは外を歩くJKたちの太ももが観察し放題だった! さらには憂海と同じくJKの太ももをこよなく愛する先客(豊橋源蔵・老教師)がいて……という、出だしからツッコミどころ満載の舞台設定が楽しい。
メインキャラクターの2人がぼっちJK(太もも好き)と老講師(太もも好き)ですよ? どの層に向けたエンタメやねんと笑ってしまいましたわ。
ぼっちなんだけれどやたら鬱屈してたりするわけでもなく、同士となった豊橋先生相手に丁々発止のやりとりを繰り広げる憂海のキャラクターがとても好きです。自分の欲望に忠実すぎるところも最高。JKに興奮するJKって完璧な存在じゃない? もはや世界の理じゃない? 僕はそう思う。


豊橋先生との「例の廊下」での毎日の中で、なんとなく話題に上っていく学園内の謎。それは憧れの先輩の奇行だったり、摩訶不思議な人物消失事件だったりする。
それらの謎に積極的に挑まんとする憂海と、あくまで理知的に、そして保護者としての視線をもって、憂海にも謎自体にも包み込むように接しようとする老教師の対比が美しい。
謎がひとつまたひとつと解き明かされる中で、憂海自身にも新しい友人関係が生まれたり、過去の後悔を乗り越えたりして、一歩ずつ前に進んでいく姿に一読者としても勇気づけられる部分があります。
憂海は太ももフェチの変態さんだし憧れの先輩のためならストーカー的行為もナチュラルにこなしちゃうし何かと自分を卑下しがちだし大変に面倒くさい思春期全開ハイスクールガールだけれども、ちゃんと人を思って人を心配することのできる人で、だからこそ安心して見ていられる。
豊橋先生への意趣返しのようなラストの謎解きには胸がほっこりしました。あー、いいもん読んだわー。とても素晴らしい読後感だったのでぜひとも続きを読みたいなあ。


イラストはエナミカツミさん。表紙の憂海の表情が真剣すぎて笑ってしまう。
あとジジイの笑顔、すげえ落ち着くやんけ……。


憂海と倉斗先輩がひたすらイチャイチャ遊園地デートする回はよ。