まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『ピンポンラバー』感想

ピンポンラバー (ガガガ文庫)

ピンポンラバー (ガガガ文庫)

ストーリー
かつて天才卓球少年と呼ばれた飛鳥翔星は、怪我のため卓球界から姿を消した。それから数年後、私立卓越学園の入学式に彼の姿があった。そこは日本全国から集まった卓球エリートたちがひしめく最高峰の学園。翔星がこの学園に進学した目的は小学生時代に唯一敗北を喫した名も知らぬ少女を見つけ出し、そして勝利することにあった。だが、入学初日にして彼は本物のエリートによる洗礼を受けることになる……。その身を焦がすほどに卓球を愛し、すべてを捧げた少年の燃えるような青春。第12回小学館ライトノベル大賞・優秀賞受賞作。

第12回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>受賞作品。
卓球のエリートたちが集う学園で、怪我から復帰したかつての天才少年と同年代最強の少女がタッグを組み、無敵を誇る先輩の天才少女に挑む、熱血学園卓球ストーリー。
いやー熱い! 梅雨明けの太陽にも負けない熱さ! あの日の約束、負けられない戦い、挫折と克服……。卓球に全てを捧げた少年少女の、汗ほとばしる情熱の日々を見よ。


小学生時代天才卓球少年として騒がれた主人公・飛鳥は、当時唯一敗北した女の子のことを探して、日本の卓球の最高峰たる卓越学園に高等部から編入
早々に訪れる中等部からのエスカレーター組の洗礼。中等部時代にランキング八位だったという彼に、しかし飛鳥は圧勝を収めてしまうのだ!
くーっ、たまらない! かつての天才、今は無名の選手が、威張り散らしている上位者にカウンターパンチを食らわす。これぞスポ根といわんばかりのベタな流れながらハートにぶっ刺さりました。これこれ、スポーツものはこうでないと!
しかもその後すぐ本当の強者たるヒロインにボロ負けして、彼女からダブルスのパートナーに選ばれるという更に燃える展開。もうね、初っ端から読んでいて楽しくて仕方なかったです。


白鳳院瑠璃。中等部時代のランキング一位にして誰をも寄せ付けない天才。しかし彼女にして一度も勝ったことのない超天才がこの学園には存在していた……それが他ならぬ瑠璃の姉・紅亜です。
4月中にどうしても姉に勝ちたい理由が瑠璃にはあって、だからこそダブルスのパートナーとして選ばれた飛鳥。彼は彼で、紅亜があの時の少女ではないかという疑念もあり、瑠璃の話に喜んで乗っかるのでした。
卓球が好きで好きで大好きな卓球バカの飛鳥と、盲目的に姉との勝負のことしか見ていない瑠璃とは性格も違うし、ぶつかることも多くてなかなか上手くいかない。
また、飛鳥が一時卓球を離れるきっかけとなった膝の怪我のこともあって……。勝つために本気を出したいという瑠璃の思いと、飛鳥に無理はさせたくないという幼馴染・椿の思いもまたぶつかり合う。それでも少しずつ折り合いをつけながら、1年男女最強コンビは、学園最強の魔女に挑んでいくのです。
飛鳥と瑠璃は、パートナーであると同時に最高のライバル関係でもあって、きっとお互いに「こいつには負けねえ」と思いながら高めあっているに違いなくって、そんな関係性が大好きな僕は完全にやられちゃいました。
トリッキーな卓球を見せる友人の沙月、守りの卓球で1年男子トップクラスの風間などなど、他にも魅力的な選手が何人も登場してきて、彼らがその力量を見せる試合の描き方がまた格別に素晴らしくて最高でした。気付いたら白球が通りすぎているスピーディーかつ迫力のある描写。個性溢れる技の数々。
飛鳥&瑠璃 vs 紅亜&前園のエキシビションマッチはまさにその最上級で、手を変え品を変え魅せてくれて、もうね、手に汗握りっぱなしでしたわ。
あの日の少女の思わぬ真実と、その後のエピローグまで、見事な物語展開でもはや拍手しかできません。ぜひ続きが読みたいなあ。


イラストはみっつばーさん。えっめちゃくちゃ凄くない……? 躍動感に満ちた完璧なイラストでした。
コミカライズの方もぜひお願いします(気が早い)。


えっ卓球女子も本番はノーパンとかするの……?