まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『オタギャルの相原さんは誰にでも優しい』感想

オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)

オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)

ストーリー
「オッケー! じゃ、あたしがカノジョになったげる!」相原璃子はオタクでギャルで巨乳で水泳部のリア充である! なんかノリと勢いで僕(リアルに興味のないクソオタク)のカノジョ(仮)になってくれやがった相原さんマジ天使! 一緒にいれば楽しいけれど、現実の僕らはギャルとオタクの単なる仲良しオタ友コンビだ。ラブコメ展開に用はない! 「あたしら『青春オタク同盟』! オタク同士で楽しく青春しようぜ!」二人でアニメ見て! ゲームして! サメ映画も見て! オタクに優しい本屋でオタデート! 今日も明日も明後日も、居心地の良いこの時間が続くんだと――夢を見ていた、僕だけが。

ギャルでオタクな女の子と明るく楽しくカレシカノジョごっこ! ハイテンションでノリノリなオタクカップル(仮)のとにかく楽しい日常を描いた学園ラブコメディ。
うおおおおめっっっちゃ良かった! オタギャルな相原さんとの気の置けない(仮)な関係も最高に楽しいのだけれど、主人公に思わぬ想いが芽生えてしまってからの展開がまた最高の最高で思う存分キュンキュンニヤニヤさせてもらいました。これぞ僕が求めるラブコメじゃ! This is Love-Comedy なのじゃー!


はいはい出ましたギャルヒロイン。しかもオタク属性持ちですってよ。「どうせオタクはこういうギャルに距離感近くぐいぐい来られるのが好きなんでしょ」とか思ってるんだろ!! はいその通りです!!!
ということで今作のヒロイン相原さん。ただのモブオタクだった主人公・アキラにいきなりガンガン絡んできては、オタクトークするわ間接ちゅーするわ連絡先交換するわ、挙げ句の果てにはカノジョ(仮)に立候補してくるわでやりたい放題。
別にそこに恋愛感情があるわけではなく、かなーり距離の近い友人ぐらいの感覚なんだけれど、相手のボケに容赦なくツッコミ入れたり軽口叩きあったりするこの関係は素直に羨ましい。話の合うオタクの女友達っていいよね……それが巨乳美少女でギャルだったりしたら最高だよね……つまりそういうことです。
っていうか普通にイチャイチャしてるし。「カレシー、膝枕してー」「カノジョー、了解っすカノジョー」だけで平然と膝枕できる関係最高じゃない? その辺のカップルより全然カレシカノジョやってるやんけ。でもあくまで(仮)、あくまで友達。そんなんアリかよ。あーもームズムズする!!


そんな毎日を送っていたら、そりゃもうね、男の子としてはね。口ではどれだけ「そんな気はない」みたく言ってても、そういう気持ちは出てきちゃうもんでしょ。こればっかりは仕方ないでしょ。
で、そういう時にカノジョ(仮)の方から自分の好みドンピシャリの美少女を紹介されちゃったらどうなるかという話なのですよ!
いやまたこの子がえらい可愛いんですわ。ちょっと強気で小柄な黒髪美少女。これはこれでオタクのハートを鷲掴みーみたいなヒロインで、実際アキラもかなりデレデレしていたし、これはどっちに転ぶのかなとハラハラさせられましたわ……。
「誰にでも優しい」相原さんへの想いの行方を描く第五話。完璧でした。めっちゃ胸にくる告白シーンだった……。好き。ほんと好き。たまらない。
1巻だけでも素晴らしい作品なんですが、こうなってくるとぜひ2巻も、と期待したくなってしまいますね。続き読ませてくれええええええ!


イラストはあゆま紗由さん。おっぱいがいっぱい! おっぱいがいっぱいです!
あ、パンツもあります(ごちそうさまです)。


エイミー、いい女だなあ。