まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団』感想

ストーリー
「わたしも、あなたを夫として受け入れるわ」
これより二年の後、古の魔王再臨し、人類は滅ぶ。絶望の未来を塗り替えるため、《アレンヘムの聖女》セシリアと婚約し、最強の傭兵団《狂嗤の団》の団長となる道を選んだカレル。《アレンヘムの聖女》が持つ『自分の死を夢見る』という悪夢に希望の力を見いだしたカレルは、死の運命を回避する力を持った英雄として五芒国平定のため動き出す。一方その頃、幼くして女王の座を引き継いだ妹のため、暗愚を演じ続けていた王子ヴェッセルも権謀術数に長けた英雄として歴史の表舞台に姿を現す。玉座の頂を目指す英雄たちの叙事詩が今、幕を開ける!

師走トオル先生による新作戦記シリーズ!
聖女とともに傭兵団の団長として歩みだす主人公と、中央から暗躍を始める妾腹の王子。英雄が一人また一人と立ち、激動の時代が幕を開ける……これぞ! といわんばかりの1冊でした。やっぱり戦記モノといったら、これくらい期待感を高めてくれなきゃね!


魔王によって東半分を失った大陸。人間にエルフにドワーフ、ゴブリンにオークにトロールが闊歩する王道ファンタジー世界。この地図を見ているだけでワクワクしてきますけれども、一番の魅力はやはりキャラクター陣でしょう。
主人公カレルは、さしたる実績がないながらに傭兵団団長兼次期公爵として白羽の矢が立った青年。
ある程度強く、ある程度賢いことは確かなのですが、彼が団長として買われた理由が力でも頭脳でもなく「商才」だというのだから面白いですね。
誰がどう見ても強い歴代最強の傭兵コルネリウスや、わりと明確に智謀に長けているヴェッセルなどと比べて、彼はまだ発展途上の印象が強いし、結構な無茶もしでかしています。
しかしだからこそ、頼りになる仲間たちの力を借りながら勝利を目指すその姿に肩入れしたくなってくるんですな。


カレルを側で支える未来の妻・セシリアも大変魅力的なヒロインです。
自らの死を夢見る力を分け与えるため、一緒に寝なければならないという設定にニヤッとしちゃいますね! いいものだ……添い寝はいいものだ……。
まだ出会ったばかりで、お互いへの好意もようやく芽生え始めたところですが、これからのふたりの恋模様も楽しみで仕方ありません。
それから、カレルと長年ともに旅をしてきたエルフの少女・ミーリエルが大いに気になっております!
なんというか、非常にビミョーな立場にいる子なので(笑)、さすがにカレルとセシリアの間に割って入るようなことはないんだろうとは思いつつ、ちょっと期待もしてしまったり。


魔王との戦いの前に待ち受ける人間同士の戦い。実に不毛ではありますが、人間の意志を統一せねば勝てるものも勝てなくなるというもの。
大軍の第一波は退けたものの、また次の軍が押し寄せてくる。この窮地をカレルがいかに乗り切るのか……エレオノーラに言い放ったとんでもない一言の意図は一体!? ああ、次の巻が待ち遠しいぜ!


イラストは有坂あこさん。本文挿絵1枚めのミーリエルがすごい好き……。
それと、カレルやヴェッセルを差し置いて一番格好いいコルネリウスさんに惚れた。


「ヴェッセルがイエッタちゃんとアニカちゃんに左右から詰め寄られて押し倒される回」はよ。