まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『業焔の大魔導士 ~まだファイアーボールしか使えない魔法使いだけど異世界最強~』感想

ストーリー
異世界転生の際に最強の魔法使いとなることを望んだ少年ユアン。だが、実際に彼が得た才能は、あらゆる魔法を使いこなす魔法使い――ではなく、ファイアーボールしか使えないものだった! そんな彼がふとしたことから、故郷の田舎を出て王都の魔法学園に通うことになる。だが、学園長エステラによれば、どうやら彼のファイアーボールはまだ限界を見せていないらしい。そして彼はやがて、ファイアーボールひとつで魔王さえ軽々と倒すような圧倒的な才能を示して、クラスメイトの王女セシリアたちを虜にしていき……!? 「――今のは禁忌魔法ではない。ファイアーボールだ」ファイアーボールしか使えない少年の無双譚がここに幕を開ける!

第6回講談社ラノベチャレンジカップ<優秀賞>受賞作品。
最強の魔法使いを願って異世界転生したら、ファイアーボールしか使えなかった! でもそのファイアーボールがどんな魔法よりも最強だった!
魔法バトルというよりはもはや主人公がファイアーボールを打つまでの出落ちみたいな感覚で、笑わせてもらいました。
どこぞの大魔王を彷彿とさせる決め台詞も絶妙にダサカッコ良くてGood!


異世界転生して16年、片田舎で育った主人公ユアンが使える魔法はなぜかファイアーボールだけで、いつまで経っても次の魔法を覚えない。
そんな彼の目の前にドラゴン現る! とりあえずファイアーボール! ドカン! ドラゴン消滅! 完!
凄い出落ちっぷりである。そして以後のバトルもほとんどコレなのである。
いくらユアンが、どうしよー相手の魔法使いめっちゃ色々な上級魔法使えるよー勝てないよーと悩んでいても、一発ファイアーボールをかましてみればそれで終わり。実に分かりやすくていい。
だから、魔法バトルが盛り上がるかというと、まあぶっちゃけあんまり。魔王ですら雑魚キャラ扱いなのだから当然ですけど。
たぶんこの物語の本質はギャグなんです。「強そうな奴登場 → 勝てないかも → ファイアーボール → 勝っちゃったよ」というショートコントの詰め合わせなんです。


王女様セシリアは正統派ヒロインという感じでよかったですね。少々チョロすぎるのも含めて正統派ってもんですよ! 王女様はチョロくてナンボなんだよ!
他、アテナとコーデリアという2人のヒロインが登場。アテナはわりとしっかりドラマが描かれましたけど、正直コーデリアの見せ場がどこにあったのか分からない……。見た目はかなり可愛いだけにそこは残念でした。
正直これ以上強敵の出しようがないんじゃ? とは思うし、一発ネタ感は否めないし、続刊が出るのかどうか分かりませんが、もし出るのならぜひコーデリアに日の目を見せてあげてもらいたいなと! スライムに襲われるだけじゃいくらなんでも可哀想でしょ!(笑)


イラストはあゆま紗由さん。特にモノクロページのヒロイン陣が魅力的に描かれていてよかったですね。
しかしカラー口絵のこのチョイスは「編集/庄司智」って感じだ(笑)。


で、外伝『エステラ様のだいぼうけん』はいつ出るんですか? わくわく!