まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『クズと天使の二周目生活』感想

クズと天使の二周目生活 (ガガガ文庫)

クズと天使の二周目生活 (ガガガ文庫)

ストーリー
俺、雪枝桃也は三十歳の構成作家。先輩作家や知り合いから仕事をもらって食いつないでいる。同期はアイドルと結婚。かつての仕事仲間はそれぞれ栄達を果たすなか、一人まったく売れていない。誰が悪いんだ? 頑張りすぎたあいつらか? 頑張らなかった俺なのか? そんなあるとき、俺は工事現場の落下事故に巻き込まれ命を落とすが、それは天使のミスだった!? 救済措置で過去に戻れる? それなんてチートですか? お笑い芸人、天津向がおくる勝ち組への再起を懸けた人生やり直しコメディ!!

前回は売れない芸人モノを描いた天津向さんですが、今度の主人公は売れない構成作家です。結局売れないのかよ。
本職の知識を存分に活用しているおかげか、ギャグの中にもリアリティがあっていいんですよねー。
基本クズの主人公が、クズなりに、ちょっとだけ前に進んでいく。情熱の感じられる作品でした。


30歳の売れない構成作家・桃也。同期は売れてアイドルと結婚し、若い頃に一緒にラジオを作った仕事仲間もそれぞれの現場で大活躍。
一方自分はというといつまで経っても下働き。同期に媚びへつらって仕事を恵んでもらい、へらへら笑って毎日を過ごす。仕事に対して情熱もなければプライドもなく、日々生まれる後悔をノートにひたすら書き記す。おおう、なんだか本格的に切なくなってきたぞ……。
極めつきは、かつて構成作家として関わったラジオのパーソナリティーにして今は売れっ子声優の萌香からかけられた一言。いや、これはつれーわ。悪意がないのがほんとつらすぎ。やってられんわ。
生活できないくらいに干されてるとかならいっそギャグにもなるかもですけど、そうじゃない。ちょっと仕事はある。でも明らかに「できる奴」に来る仕事じゃない。お笑い芸人として現場を知っているからなのかどうかは分かりませんが、こういう、リアルな「売れてなさ」を描くのが本当に上手いですわ。めちゃくちゃハートに刺さるもん。グサグサくるもん。経験談だったらやだな……。


天使の間違いで命を落としてしまった桃也は、そのまま10年前の若手時代に人生巻き戻し。やったじゃん、未来の知識を用いて丸儲けじゃん! ……なんて、当然そう上手くはいかないんですな。
時間遡行のルール上、未来の誰かの知識を丸パクリすることはできない。当然株や競馬もダメ。じゃあ結局ズルはできないわけで、そしたら真面目にやり直すしかない。まあ『たらればノート』というボーナスがあるとはいえ、結局はやるしかないわけです。
桃也はわりとガチのクズなので、ともすると流されて元の人生の方に寄ってしまいがちですが……。今はまだ売れっ子ではない凛や真琴といった同僚たちに、新人声優の頃の萌香といった「未来の成功者たち」とともに、本気でいいラジオを作るために。過去の間違いを必死で回避しながら、少しずつ彼なりのやり方を見つけていく姿に、クズの中にもくすぶり続けていたクリエイターとしての情熱を垣間見たような気がします。いいね、熱いね。
萌香も凛もそれぞれ可愛くて魅力的なんですが、そのぶん、恋愛禁止というのが今後のネックになってきそうです。次巻が楽しみ。


イラストはうかみさん。表紙のドヤ顔エリィがかわいい。
あと萌香さんの胸部が攻撃力高すぎです。本当に高校生かよ。


猫浦Pはなんだか嫌いになれないが、大河内は爆発しろ。