まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

クソゲー・オンライン(仮)2 「バグで妊娠したけどなんの問題もないわ!」

クソゲー・オンライン(仮)2 (MF文庫J)

クソゲー・オンライン(仮)2 (MF文庫J)

ストーリー
空白の第二層《果てなき大海原の果て》の実装と、バグで嫁にしたアズラエルとの円満離婚を進めるササラキ。
だがそれは期せずして新たなる世界崩壊バグを引き起こしてしまう。
第一層の街とフィールドとダンジョンすべてが海の底に沈んだ大事件を、どうにかイベント化するササラキ達だったが……。



バグで結婚しちゃったアズラエルとの離婚方法を探すも、バグがバグを呼びさらなる大混乱へとなだれ込んでいくバグだらけVRMMO経営コメディ第2弾。
いやー、今回も理不尽なバグの数々に笑わせてもらいました。まるで予想外の方向にすっとんでいくから楽しい。
バグを解決するためにアズラエルとのときめきポイントが必要ということでイチャイチャイベントも盛りだくさんでニヤニヤしちゃいます。


未実装の第二層構築を懸命に推し進めるササラキたち。そんな中アズラエルはササラキとの離婚の方法はないかと探すのに必死……。
でも、離婚のためには「ときめきポイント」なるものが必要だと分かって、結局ふたりでイチャイチャすることになる本末転倒な事態。怒りながらもなんだかんだでイベントをこなしていくアズラエルさんがほんと可愛くてたまりません。
ササラキは実に役得ですが、こいつってば思わぬところでジゴロな台詞をさらりと吐いていくから油断ならない! 天然か? 天然なのか!?
このまま無自覚にアズラエルをたらしこみまくって、なし崩しのまま延々続けてくれればいいんじゃないかな、もう。


離婚を果たそうとした結果、第一層が全面水浸しに。いやいや、どうしてこうなった。
相変わらずバグの規模がデカすぎて唖然としちゃうんですけど、この状況でもそれなりにゲームを楽しむ人たちがいて、クソゲーの住人ってハートが強いな……と思いました(笑)。
そして新たなる(?)キャラクター・女神リズエルトナが登場しましたね。メンバーの中でも微妙に浮きがちだったリズナですが、まさかこんな形で活躍することになるとは。出来栄えは非常に残念な感じでしたけど、カルト的な人気が出そうな予感もある。
さて、ラストでしっかりサブタイトルを回収したわけですが、いよいよもってどうなるのコレ。アズラエル(と、もしかしたらふたりの子ども)とのさらなるイチャイチャに期待がかかるのはもちろん、そろそろ第二層が解放されてもいい頃かなとも。楽しみです。


1日1回アズニウム吸収しよう(提案)。