まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

好きなライトノベルを投票しよう!!2016年上期に投票します

好きラノ - 2016年上期
 投票します!
 毎度ながら今回も新作優先ですが、1冊だけどうしても入れなきゃいけない作品があったので新規:既存=9:1で。掲載順は発売日順です。



【新規】

アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女』
【16上期ラノベ投票/9784040708171】

 第28回ファンタジア大賞<大賞>受賞作品。
 無垢でひたむきな少女と、暗殺者という裏の顔を持つ家庭教師の年の差ラブが魅力的なファンタジーバトルアクション! 実力不足でも一生懸命な教え子と、そんな彼女に絆された教師の間に少しずつ生まれていく絆。こういうのストレートだけどグッときちゃうよね。2巻がまためちゃくちゃ熱くて面白いのだ!



俺を好きなのはお前だけかよ
【16上期ラノベ投票/9784048657471】

 第22回電撃小説大賞<金賞>受賞作品。
 可愛い幼なじみと憧れの先輩がどちらも主人公の親友を好きになった! 主人公のことを好きと言ってくれるのは三つ編み眼鏡な毒舌地味少女だけ……。3人のヒロインに振り回されながらも主人公が頑張るドタバタラブコメ。新人とは思えない構成の妙と軽快なギャグとで完全に持っていかれました。



『呪術法律家ミカヤ
【16上期ラノベ投票/9784086311014】

呪術法律家ミカヤ (ダッシュエックス文庫)

呪術法律家ミカヤ (ダッシュエックス文庫)

 第2回集英社ライトノベル新人賞<特別賞>受賞作品。
 史上最悪の暗殺者を弁護し無罪を勝ち取れ! 新米「呪術法律家」の少女が密室殺人の謎を解き、巨悪の存在を明るみに出す裁判ファンタジー。純粋で一生懸命な主人公の少女がなんといっても魅力的な作品。ファンタジー世界の設定もセンスに満ちていて感服しました。



リア充になれない俺は革命家の同志になりました1』
【16上期ラノベ投票/9784063815177】

リア充になれない俺は革命家の同志になりました1 (講談社ラノベ文庫)

リア充になれない俺は革命家の同志になりました1 (講談社ラノベ文庫)

 かなり過激な思想を持った少女とともに、学園内に根付くスクールカーストの粉砕を目指す学園青春革命ストーリー。
危険な女の子って可愛いよね、を地で行く圧倒的なヒロイン像が素晴らしい。学園のリア充という強大な敵組織に対して無力でも地道な草の根活動を続ける革命家たちのエネルギーを見よ!



『マッドネス グラート王国戦記』
【16上期ラノベ投票/9784042560128】

マッドネス グラート王国戦記 (Novel 0)

マッドネス グラート王国戦記 (Novel 0)

 話題の新レーベル「NOVEL0」より、下克上を描く名手・新見聖先生による成り上がりファンタジー戦記! 持って生まれた才能もなく、身分や生まれにも特別に恵まれなかった少年が、ただその他人に愛される人柄によって成り上がっていく! 撤退戦、山賊退治、築城などなど、1巻だけでも見どころ満載、盛り上がり満載の作品でした。長く続いてほしいシリーズ。



近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係
【16上期ラノベ投票/9784047340923】

 17歳のある日、遠い親戚の女の子が家に同居することになった! いきなり一緒に生活することになって繊細に移り変わってゆく思春期の少年少女の心を瑞々しく描いた青春学園ストーリー。メインヒロインはもちろん可愛いのですが、幼なじみの女の子がまた破壊力抜群なのだ! 続きが気になりすぎます。



弱キャラ友崎くん Lv.1』
【16上期ラノベ投票/9784094516104】

 第10回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>受賞作品。
 日本最強の格ゲーマーにして非リア充の主人公が、超リア充クラスメイトJKの指導によって人生という神ゲーの攻略に挑む学園青春ラブコメリア充になることをゲームに見立て、妙にリアリティのある特訓で経験値を積み、着実にリア充へ近づいていく展開が今までにない感覚で楽しい楽しい。



小説の神様
【16上期ラノベ投票/9784062940344】

小説の神様 (講談社タイガ)

小説の神様 (講談社タイガ)

 売れない高校生作家の主人公と、売れっ子作家のヒロインが、それぞれ悩み苦しみながら共同で小説を書き上げていく青春創作ストーリー。凄まじい熱量に満ちた作家の物語です。小説家がなぜ小説を書くのかということを、決して綺麗事だけでなく、情けなくてみっともない姿まで描きながら切々と綴っていく。苦しくて辛くて投げ出しそうで、でもやっぱり書かずにはいられない。小説の力を感じさせてくれる傑作。



『異世界とわたし、どっちが好きなの?』
【16上期ラノベ投票/9784040683348】

 流行りの異世界転生ファンタジー……ではなく、異世界モノが好きな隠れオタク同士の学園ラブコメ! 暁雪先生の単巻ラブコメってどうしてこんなにハートに刺さるの? 変わったことをするのではなくて、出会い、距離を縮め、お互いを好きになって、という流れを本当に丁寧に、かつ奇をてらわずに描いてくれるから、こんなにも満足感があるんでしょうね。最高です。



【既存】

ゼロの使い魔21 六千年の真実』
【16上期ラノベ投票/9784040681184】

 前巻の発売から5年。奇跡の復活を遂げた恋と魔法と冒険のファンタジーラブコメディ! 本当にヤマグチノボル先生本人が書いたとしか思えない、魂のこもった1冊でした。完璧だ。完璧である。



 以上10作品で投票します。NOVEL0や講談社タイガを入れるかどうか結構迷ったんですが、結局気にせず入れることにしました。まあ、私の中ではライトノベルということで!
 しかしこうして振り返ってみると、強力なラブコメの新シリーズがいくつも始まっていてなかなかホットな上半期でしたね。残る下半期も積極的にラブコメを発掘していきたいと思います!