まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

武将転生王子! 織田信長、職業はアイドルです!?

ストーリー
貧乏女子高校生の百井ひなたは、破格の条件と交換に、売り出し中の新人アイドル“B・SHOWZ”のお世話係を命じられる。
だが彼らの正体は、織田信長伊達政宗の転生者だった!
問題だらけの彼らをどうにかお世話していこうと奮起するひなただったが……。



貧乏庶民少女がお世話係に任じられたのは、織田信長伊達政宗が転生した2人組アイドル!
あまり読まない少女向けレーベルの作品なんですけど、あまりにあらすじがキャッチーだったのでつい。
俺様ショタとプレイボーイの新人アイドル、しかも武将の転生者……とてんこ盛りのカオス設定ではありますが、心優しく器の広いヒロインによって、誰にも刺々しい信長(元)の心をゆっくり解いていくストーリーが微笑ましくて良かったです。


8人きょうだいの長女にして貧乏庶民な女子高生・ひなた。
彼女は学園の理事長命令で、歴史上の人物の転生者「ヒストリア」だけが集められたクラスに転入! そして織田信長の転生者・紫苑と、伊達政宗の転生者・薫の2人組新人アイドル「B・SHOWZ」のお世話係を任じられることになるのです!
元武将がアイドル。しょっぱなから突っ込みどころ満載で、いやあ、さすがに笑っちゃいました。
紫苑は、薫以外誰の言うことも聞こうとしない俺様ショタっ子の中学生。織田信長の転生者にしてはずいぶん可愛らしいグレ方だなとも思いつつ、何かと一生懸命なひなたの姿にいつの間にか絆されてしまう猫っぽさが微笑ましい男の子です。
一方の薫は、女の子と見たら声をかける生粋のプレイボーイ。ひなたに対してももちろん優しく接してくれるのですが、実は彼も、他の女の子には見せない一面を秘めていたり。
なんといっても元武将ですから、一筋縄ではいかない両者。でもそんなふたりの心を、持ち前のお世話好きっぷりでがしっと掴んでいくひなたの姿がとても素敵で、なんか元気をもらっちゃったりもするのです。


なかなかふたりと打ち解けられない中、「B・SHOWS」に降ってわいたTV出演のチャンス。しかしそこには、芸能界の闇が渦巻いていたりいなかったりするのだ!
小物感丸出しながら何かとムカつく対抗アイドルを前に、暴れてしまいそうになる紫苑と、必死で止めようとするひなた。
いかにもやんちゃな弟を見守るお姉ちゃんという感じで、あんまり恋愛っぽい展開ではなさそうにも思えたのですが……。決めるところでちゃっかりイケメンに決めてくるあたり、さすがの信長様といったところですわ(※信長がそんなキャラだったかどうかは知らないけど)。
なんだかんだで元武将らしいエピソードもちょいちょい入ってきて笑ったし、紫苑と薫両方から狙われるようになってしまったひなたの今後も気になります。
それに、紫式部清少納言雪舟平賀源内といった他のヒストリアたちの活躍ももっと見たい! 続刊に期待です。


イラストはイノセさん。薫さんフェロモン溢れすぎでは……?
ひなたと紫苑の身長差イラストが可愛くてニヤニヤしちゃうね!


優しいお姉ちゃんに有無をいわさず膝枕してもらう、そんな俺様キャラに生まれたかった。