まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

お前を、祝ってやろうか!? 1.ラッキースケベの呪いを解いてくれ!

ストーリー
昔からなぜかラッキースケベを引き起こし、周囲の女性から嫌われてきた高校生・最上暁。
そんな彼の前に、自称魔法使いの少女・クロエが空から降ってくる。
クロエ曰く、暁の体質は魔法使いによって呪われているせいだというのだが……。



第5回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>受賞作品。
ラッキースケベの呪いにかかった主人公が、美少女魔法使いの手駒となって「呪い」を集めるマジカル学園コメディ。
軽妙な文章と会話ギャグで何度も笑わせてくれる作品でした。「主人公」を逆手に取ったギャグの数々が楽しいですね。
クロエは最後までよくわからないヒロインだったのですが、なんだかんだでやっぱり可愛いからずるいなって。


昔から女性とのエッチなトラブルに見舞われてきた新高校生の暁。
それはなんと、魔法使いによってAランクの呪い「ラッキースケベの呪い」にかけられていたからだったのだ!
いや、字面は笑えるけれど、実際何かをするたびに近くの女性とラッキースケベしちゃってたら、そりゃもう悲惨なわけで……。ラッキースケベ体質って羨ましく思えますが、何をしても許されるような、みんなに愛されているモテモテ人間じゃないと困るだけなんですね……。
魔法使いの女の子・クロエによって「ラッキースケベの呪い」をBクラスの「主人公の呪い」にランクダウンしてもらった暁は、今後も呪いを緩和してもらうためにクロエの「試験」を手伝うことになるのでした。


高ランクの呪いを見つけるために暁の家に居候、学園にも転入してきたクロエ。そして暁の生活は「主人公の呪い」によって一変する!
なぜか向かいに住む幼なじみの女の子が自分の妹になってるし、両親は海外赴任しちゃうし、親友は女の子の情報にやたら詳しくなっている。周りに自然と女子が集まって来る! 素晴らしい、まるでラブコメディの主人公のようだ!(※ラブコメディの主人公です)
ラッキースケベしちゃった相手が幼なじみの設定になっていて全て許されてしまったり、美少女3人と一緒に部活を作ることになったり。「主人公」というものが如何に不自然な存在なのか、こうしてみるとよくわかりますね(笑)。
そんな中、暁のラブコメ時空とは当然関係のないメインヒロイン・クロエ(ただしラッキースケベには巻き込まれる)。基本ツンだし、暁のことはほぼ下僕扱いだし、いつも適当に見える彼女は、暁に対する本音もほとんど見せてくれず、なかなか難しいヒロインでした。
でもドーナツを食べる姿がやたら可愛かったり、彼女なりに別れを惜しんでくれたり(?)、最終的にはやっぱりメインヒロインだなって思わせてくれるんだから、なんていうか可愛いは正義なのでした。ラストはほっこりさせてもらったしね。
最初から最後まで楽しく読ませてもらいました。続刊にも大いに期待ですね。このままではどうにも不健全に思える暁の「主人公の呪い」がいつまで続いて、それが解けたときにどうなるのかが今から気になっています。


イラストはニノモトニノさん。文句のつけようがない圧倒的可愛さ!
もっとギリギリのラッキースケベイラストで攻めてくれてもいいんですよ!


しゃっくり、100回続くときは続くと思うんだけど……。