まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」

ストーリー
全255層のフロア攻略型VRMMO《ソード&マジック・オンライン》には恐るべき秘密が隠されていた。
何をするにもバグだらけ、第2層以降は未実装、そして運営が全員逃げたのだ。
少年ササラキは、それでもこんなゲームを楽しむ仲間のため、デバッグルームにいた謎の少女とともにクソゲー世界の運営を始めるのだが……。



世界最初のVRMMOは致命的なバグだらけ! 運営は全員逃亡! 何を間違ったかそんなクソゲーゲームマスターになってしまった主人公が、なんとかゲームを延命させるべく頑張るクソゲー運営コメディ。
息をするようにバグが出てくるクソゲーっぷりに笑わせてもらいました。まあね、クソゲーだからこそ愛されるってこともあるよね!
何かと残念な美人黒髪巨乳剣士アズラエルさん、ちょろ可愛かったです。


世界初のVRMMOとして大々的にオープンした攻略型RPG、ソード&マジック・オンライン
ところがその実態は、マジックの名を冠するくせに魔法未実装、ゴールド無限増殖バグの存在により経済崩壊、テレポートすると装備品だけ転移せず全裸になる、等々のバグ(運営いわく仕様)だらけというクソゲーだったのである!
ボスを倒してもバグで死ぬ、街を歩いていてもバグで死ぬ、何もしなくてもバグで死ぬ。最初のVRMMOなんて、超ビッグタイトルだろうに、なんでこんなことになってしまったの……。
何をするにもバグがついてまわる地獄のようなゲーム仕様。プレイヤーからすればアレかもしれませんけど、見ている分には大いに笑えて楽しかったです。


そんなクソゲーのプレイヤーのひとりが、主人公・ササラキ。彼は仲間のアズラエルが「偶然街で拾った超レアアイテム」により、幻の256階層・女神アリスのデバッグルームに招待され、謎の少女・アリスによってこのクソゲーゲームマスターに任命されてしまいます。
普通に考えたら、ゲームマスターなんかよりもプレイヤーでいたい。でもアリスは言うのです、ゲームマスターはプレイヤーよりも1万倍楽しいと!
確かにバグだらけのクソゲーではありますが、ササラキの仲間であるアズラエルリズナを筆頭に、そんなクソゲーを楽しんでプレイしている人が1万人以上いることも事実。
そのプレイヤーたちをどう楽しませるのか……。プログラマが逃げたせいでゲームマスターでさえロクに覆せない残念すぎるゲームの仕様と格闘しつつ、新たなダンジョンやトラップを考えていくのは、確かに見ていてワクワクしました。
まあ、こんなクソゲーじゃなければゲームマスターももっと楽しかったのかもしれませんけど、あれですよ、障害があればあるほど燃えるってやつ!
途中からアズラエルリズナも加わって、みんなでワイワイとゲームを作っていくのも、また楽しそうでよかったですね。
迫るサービス終了期限。果たしてこのクソゲーを終わらせることなく、2階層目を実装することができるのか……。次巻の展開が楽しみですね。ちょろ可愛いアズラエルとのラブコメにも期待しています!


イラストはにろさん、そして東雲太郎さん。カラーとモノクロで別イラストレーターというのは、なかなか豪華じゃないですか。
一枚目から見開きイラストでびっくりしました。贅沢仕様ですね。


うちにもフュリーちゃんください。あ、やっぱいらないです。