まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

29とJK 〜業務命令で女子高生と付き合うハメになった〜

ストーリー
目つきは怖いが会社では一目置かれている29歳社畜・槍羽鋭二。
ある日、槍羽は休日のネカフェで出会った女子高生・南里花恋から告白されてしまう。
14も年下のJKとは付き合えないとキッパリ振るのだが、後日社長から呼び出された槍羽は、「孫の花恋」との交際を命じられてしまい……。



29歳社会人男性と15歳女子高生、14歳差のカップルが織りなす年の差ラブコメディ!
いやあ、相変わらずGA文庫はちょっとヒネった設定で読者を釣るのが上手いなあ! 年の差ラブコメ、大好物であります。
子犬みたいに懐いてくる可愛いJKを愛でるラブコメであると同時に、社会人主人公の意外と熱いお仕事描写もあって、両面から楽しめるストーリーになっていました。


外資系保険会社の八王子コールセンターで働く29歳独身・槍羽鋭二。趣味はネットカフェ通い。
いつものように休日のネットカフェを楽しむ彼が遭遇したのは、15歳の女子高生(可愛い)・南里花恋でした。
ひょんなことから彼女に惚れられてしまった槍羽……しかし三十路手前の社会人が現役JKと付き合うわけには行かない! なんというか社会的に!
ということでアッサリ振るものの、花恋はなんと会社の社長のお孫さん。孫を溺愛する彼の「業務命令」によって、花恋との交際がスタートしてしまうのです……。
いやあ、いいですね。なんというか、29歳っていうのがいい感じに胸をくすぐってくる年齢なんですよね。ラブコメではありますが、現役高校生よりも、社会人になった今読むからこそ、思うところが色々湧いてくるというか。29歳の懐かしいネタは、ぶっちゃけあんまり分かりませんでしたけど。
しかし槍羽氏、29歳独身彼女ナシのわりには、ちょっと枯れすぎているような気もしないでもありません。まあストライクゾーンの問題もあるでしょうから? 花恋はともかくとしても? 23歳の新卒部下(可愛い)の求愛もツレなく袖にしているし、30が迫ったらもうちょっと焦るもんじゃないのか……。
それともあれか、元カノ幼馴染み(可愛い)とのエピソードといい、根本の部分でモテる男だから焦る必要もないということなのか! ちくしょうめ!


花恋はとにかく可愛い。槍羽への恋が初恋だという彼女は、とにかく槍羽のことが大好きでたまらなくて、彼のためならなんでもするという勢いで、頭撫でてあげたくなる感じ。
初めこそ渋々だった槍羽も、ちょこちょこ花恋の純粋すぎる思いにあてられたりしていてニヤニヤします。こんなに好かれたら、そりゃ悪い気はしないでしょうよ。
一方、槍羽は社会人として、上の無茶な要求を呑み、部下を育成する、なかなか優秀な社畜でもあります。
本社の上層部が暴走した挙句、しわ寄せは現場である槍羽の元に。かつてない窮地に立たされ、仕事辞めてえと嘆きながらも、意地とちっぽけなプライドで困難に立ち向かう槍羽の姿は、なかなかに格好良く見えました。これは惚れられても仕方ないわ……。
JKとの交際を謳っているとはいえ、まだふたりの関係は親密な友人というか、夢を追う者とアドバイザーというか、まあそんなところ。こうなったらもちろんくっついて欲しいわけですが、ライバルヒロインもいるし、青少年ナントカやら世間的なナントカやらも邪魔してくるし、何より槍羽がJKのことを好きになれるかどうかというのが最大のポイントとなりそうです。
初心者にしてなかなか恋愛巧者なところを見せる花恋さん、次はどんな手に出てくるのやら、楽しみでなりません。


イラストはYan-Yamさん。本当に15歳か!? と疑問を呈したくなるくらい魅力的な胸部でございました……。
本編の内容とまるで関係のない口絵サービス、ありがとうございます!


実際、渡良瀬も十分可愛いから応援したくなって困る。