まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

弱キャラ友崎くん Lv.1

ストーリー
オンライン格闘ゲーム「アタファミ」でレート日本一位を誇る高校生・友崎文也。
日本二位のプレイヤー「NO NAME」とのオフ会に参加した文也は、その正体が学園のパーフェクトヒロイン・日南葵であることを知る。
しかも、「人生は神ゲー」だと豪語する彼女のアドバイスのもと、人生というゲームのルールと攻略法を教わることになり……。



第10回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>受賞作品。
日本最強の格ゲーマーにして非リア充の主人公が、超リア充クラスメイトJKの指導によって人生という神ゲーの攻略に挑む学園青春ラブコメディ。
うーむ、面白かった! ブサイク、非モテ、人生はクソゲー……自分のことを人生における「弱キャラ」と思い込んでいる少年が、圧倒的強キャラであるヒロインの助言でみるみる生まれ変わっていく姿にワクワクします。
日南を筆頭に、登場ヒロインがみんなとにかく魅力的で素晴らしいですね。


オンライン格闘ゲーム「アタファミ」で日本一位を維持し続ける最強プレイヤー・nanashiこと友崎文也。
しかしリアルの彼は、絵に描いたような“キモオタ”で“非リア充”なぼっち高校生なのだった……。
アタファミに関しては向上心の塊のようである一方、人生については最初から諦めて投げ出しているかのような友崎。そんな彼を痛烈に叱咤してみせたのが、アタファミのレート二位のプレイヤー・NO NAWEにして同級生のスーパー美少女・日南葵です。
曰く、人生というゲームにもきちんとルールがあり、攻略法がある。日本一のゲーマーのくせに、ゲームをきちんとプレイする前から諦めるのか。
ゲームの力量を認め合う彼女からそんな風に言われて一念発起した友崎。脱ぼっち、目指せリア充の道のりがスタートするのでした。


リア充でいるために自らも努力を欠かさないという日南。そんな彼女が提示する特訓方法は、日常的に姿勢を意識したり、マスクの下で笑顔の練習をしたり、異性に話しかけるノルマを作ったりという、一般的ではありつつも妙に説得力のある内容で、思わず真似したくなってしまうほど。
慣れないことばかりのため、もちろん失敗も数多いのですが……クラスメイトの女子に話しかけては撃沈する姿とかもう胃が痛くなりそうですが……確かに経験値が積まれていっている感覚もあって、今まではありえなかったリア充イベントに巻き込まれたりもして、ドキドキ落ち着かないけれど楽しい! これが華のある人生ってやつか!
何より、登場してくるヒロイン陣が大層魅力的なのです。明るいムードメーカーのみなみ、小動物的な可愛さのある花火、隣席のイケイケ女子・泉、そして図書館の天使・菊池さん。
みんな素敵で目移りしちゃうわけですが、群を抜いているのはやっぱり日南でしょうか。決して友崎と恋愛関係にあるわけではないのですが、常に自分の味方になってくれる超絶美少女って、人生がゲームだとするなら凄まじいチートアイテムなのでは……? 常に友崎のことを呆れたような目で見てくる彼女ですが、ときどきグッとくるようなことを言ってくれたりするのがズルいです。こんなん惚れるやん?
女子だけでなく、クラスのボス的男子・中村も、ストーリー上なかなか印象的なキャラクターでしたね。ラストの展開は思わず胸が熱くなりました……。
人生の攻略に向けて一歩を踏み出したけれど、友崎くんの冒険はまだまだこれから。大賢者の助けのもと、彼がどんなリア充ライフへと駒を進めていくのか、続きが楽しみでなりません。


イラストはフライさん。日南がめちゃくちゃ可愛くて参っちゃいました。
学園でのアイドルモードもいいけれど、やっぱり裏の顔モードがいいな。ちょっとエロい雰囲気があっていい。


他の男に恋をしている女の子ってどうしてこう可愛く見えるんだろう。