まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

好きなライトノベルを投票しよう!!2015年上期に投票します

好きラノ - 2015年上期

ギリギリですが、投票させていただきます!



エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜』(MF文庫J
【15上期ラノベ投票/9784040673042】

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)

激アツスタイリッシュロボットバトル
MFが満を持して送り出してきたカッコよさ無限大のロボットアクション!
アニメから飛び出してきた主人公が、周囲に馬鹿にされながらも、ひとりの女の子を助けるために戦いへ赴く姿が最高に格好いい。
主人公機「エルフィーナ・ルインレーゼ」のスタイリッシュすぎる戦いっぷり&可愛すぎるAIとの微笑ましいやりとりにも要注目!



ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー』(富士見ファンタジア文庫
【15上期ラノベ投票/9784040705330】

すれ違う恋の行く先は
学園一の美少女からゲーム部に誘われた……のにそのお誘いをキッパリと振って独自でゲーム同好会を立ち上げる主人公の物語!
ブコメのセオリーを逆手に取ってフラグをぽきぽき折っていくスタイルが超楽しい。
勘違いに勘違いを重ねてすれ違ってばかりの各キャラの恋がどんな風に展開していくのか、今後に大期待の作品。



『ハイスクール・ローレライ 運命のひと耳惚れ』(ファミ通文庫
【15上期ラノベ投票/9784047301719】

音効き謎解きラブコメディ
耳に絶対の自信を持つ主人公が学園で起こる不思議な事件を解決していく謎解き風味ラブコメ
音フェチ主人公が「耳」で事件を解決していくというのがユニークで面白い。
そして何より方言ヒロイン・二宮さんが可愛いのだ! 「だんだん」って囁かれたいのだ!



『紅霞後宮物語』(富士見L文庫
【15上期ラノベ投票/9784040706269】

紅霞後宮物語 (富士見L文庫)

紅霞後宮物語 (富士見L文庫)

33歳皇后の型破りな日常
軍人上がりで皇后になってしまった主人公が、ドロドロした後宮の中を持ち前のキャラクターと豪腕で生き抜いていく中華歴史ストーリー!
なんといっても主人公が魅力的! これが女にモテる女というものか!
エネルギッシュな主人公が、後宮に新しい風を吹き込んでいく爽快感を味わえるお話でした。



『ひとつ海のパラスアテナ』(電撃文庫
【15上期ラノベ投票/9784048692472】

ひとつ海のパラスアテナ (電撃文庫)

ひとつ海のパラスアテナ (電撃文庫)

少女は独り、海を往く
一艘のヨットを相棒に、広い広い海を航海する女の子の冒険譚! ちょっとSF!
孤独な海の上の生活。突然立ちはだかる嵐。遭難。海賊。
様々な不幸に見舞われながらも、たまに訪れる人との出会いや、心温まる交流を胸に頑張る主人公の姿にちょっとした勇気をもらえる物語だ。



『運命に愛されてごめんなさい。』(電撃文庫
【15上期ラノベ投票/9784048692663】

運命力なら仕方ない
運命力学によって定められた予言に従って、クズすぎる主人公が生徒会長の座を目指しクーデターを起こす不条理コメディ!
謎ワード「運命力」によってどんな無茶な設定も押し通すこの力技、大好き。
とことんふざけ倒しているのだけど、読み終わったらそれなりにジンとくるものがあるから不思議。独特の魅力を持った作品だ!



『魔剣の軍師と虹の兵団』(MF文庫J
【15上期ラノベ投票/9784040673516】

変態英雄たちによる残念戦記
残念すぎる変人たちが、亡国の復興を目指して戦い抜くハイテンション戦記ファンタジー!
戦記モノでこれだけギャグに走ってくれるのはちょっと新しいのでは。
散々笑わせてくれたあとに、意外なほどきちんと計略や謀略を絡めつつ戦を描いてくれるので驚いてしまう。フツーの戦記モノには飽きてしまったあなたに。



『クズと金貨のクオリディア』(ダッシュエックス文庫
【15上期ラノベ投票/9784086310246】

2人の作家が織りなす奇跡
クズな主人公と、それを更に上回るクズのヒロイン、2人の視点から不思議な事件の謎を解き明かしていくミステリアス青春ストーリー!
主人公とヒロイン、2人の視点を別々の作家が描いて、めちゃくちゃ綺麗なひとつのお話として仕上がっているという凄さたるや。
ヒロインが本当にどうしようもなくクズなのだけど、それでいてめちゃくちゃ可愛いからずるいのだ!



『魔法使いの召使い』(ガガガ文庫
【15上期ラノベ投票/9784094515527】

魔法使いの召使い (ガガガ文庫)

魔法使いの召使い (ガガガ文庫)

超・正統派児童ファンタジー
魔法使いの召使いとして働くことになったちょっとドジな女の子が、魔法を使って人助けに挑戦する純朴ファンタジー!
小さい頃にファンタジーを読んで読書を始めたみんなに読んでほしいお話。
まるで海外ファンタジーを翻訳したかのような、「らしい」文体に「らしい」設定……僕らがあの頃大好きだった児童ファンタジーがここにある! これだよ、これこれ!



下読み男子と投稿女子 〜優しい空が見た、内気な海の話。』(ファミ通文庫
【15上期ラノベ投票/9784047305151】

心優しき下読み男子の恋
新人賞の下読みをする男の子が、小説を投稿するクラスメイトの女の子に気付き、小説のアドバイスをするところから始まる青春恋愛ストーリー!
これぞ野村美月と言うべき、胸をきゅーっとさせてくるまっすぐな恋愛模様に完全敗北。
自分に自信が持てず、執筆している作品の主人公と自分とを投影させて、恋を諦めかけてしまうヒロインの不器用さが、健気で切なくてたまらない……!



以上、今回は新規作が結構読めたので、新規10作品で固めてみました!
次点でいでおろーぐ!』『妹さえいればいい。』『僕とドSと腐女子脳筋』『アイドル生徒会!』あたりかな。
うーん、こうして振り返ってみても、面白い作品がいっぱいでした! 下半期も楽しみですね。