まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

彼女とフラグを立てる100の方法

彼女<ヒロイン>とフラグを立てる100の方法 (オーバーラップ文庫)

彼女<ヒロイン>とフラグを立てる100の方法 (オーバーラップ文庫)

ストーリー
女の子からモテまくり、繰り返される告白を断るのが辛くなってしまったイケメン高校生・津軽道幸。
彼は校則で恋愛が禁止され、恋愛討伐委員会が存在するという紅葉高校に転校することを決める。
さらに髪型や眼鏡を利用して自分をダサくコーディネートし直し、目立たないキャラとして新生活を始める道幸だが……。



第1回オーバーラップ文庫大賞<佳作>受賞作品。
モテモテイケメンな主人公が、恋愛禁止の高校に入ってダサ眼鏡ボーイを演じつつ、ヒロインの四姉妹を次々に救っては恋に落としていく学園ラブコメディ。
何この超ハイスペック主人公……。知力体力センスにモラル、ありとあらゆるイケメン力を兼ね備えたみちゆきくんマジイケメン。
イケメンというのは、どれだけ隠してもにじみ出るものなのだなあ……。


ヒロインは高校で一番有名な天城四姉妹。それぞれ豊かな才能に溢れた彼女たちを、各章ごとに道幸が悩みから救っては落としていくお話の作りになっています。
生徒会長の長女・景色、天才の次女・一輪、運動神経抜群の三女・綴、そして恋愛討伐委員会でエースとして活躍する四女・恋恵。
恋討会によって厳しく恋愛の取り締まりが行われているということで、校内で暗躍するために「変装」した結果、元のイケメンに戻ってしまう道幸さん。なんという本末転倒。
しかもそんなイケメンが、スタントマンもびっくりの運動能力を見せたり、将棋が超強かったり、美容師よろしくヘアカットしてみたり、何もかも完璧にこなしてみせちゃうもんだから恐れ入ってしまいます。
基本いい奴だからね、憎めないんですけどね。でもやっぱり、そこはかとなくムカつくね!


ヒロインズの中では個人的には景色お姉ちゃんが好きです。なんか危うい感じがして、そこがいい。
あとはやっぱり、(たぶん)メインヒロインの恋恵でしょうか。ずっと意地を張っていただけに、デレたときの破壊力はなかなかのものがありましたね。
恋愛禁止の学校に来ても、結局学校の方を変えてモテてしまっている道幸ですが、今度は彼の番です。
四姉妹との間で、彼の恋は見つかるのでしょうか。今後の展開に期待。


イラストはちりさん。四姉妹それぞれ魅力的に描かれていてよかったです。
一押しは髪を切った綴!


むしろ道幸の姉3人はどんだけハイスペックなのか。