まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

名探偵×不良×リア充×痴女×決闘者 〜犯人は誰だ!?〜

ストーリー
ある日靴箱に入れられていた脅迫文により、学校内で「決闘者」に偽装することとなった悠人。
犯人の指示により、悠人はおなじく偽装を強要された少女たちと共に“偽装部”を設立する。
なんとか犯人を見つけようとする一同だが、何も手がかりは見つからず……。



第19回スニーカー大賞<特別賞>受賞作品。
「名探偵」「不良」「リア充」「痴女」「決闘者(デュエリスト)」になりきった“偽装部”の面々が、なんだかんだで楽しく放課後部活ライフを送りつつまったり犯人探しをする、なりきりラブコメ・謎解き風味。
謎の犯人の脅迫で決められたキャラクターを偽装しつつ犯人を探す、と書くと物騒な内容に見えるけれども、中身はわりとあっけらかんとしたラブコメ+謎解きで味付け、という感じで、楽しくさくっと読めました。
キャラクターになりきったわりには全然なりきれてない各ヒロイン&主人公の適当さ具合がなんか好きです。


主人公・悠人が指定されたキャラクターはデュエリスト! あのデュエリストです。いや、デュエリストて。
不良やリア充はともかく、名探偵だの痴女だの、犯人の無茶ぶりもいいところで、案の定偽装部メンバーの偽装はまるでなっちゃいないわけです。
そんな彼らが、今日の偽装の出来栄えを恥ずかしがりつつみんなでトランプする……「貴方の弱みを握っています」なんて脅迫されているわりには実に楽しげで、特に部員唯一の男子である悠人のことが羨ましくなっちゃうくらいでした。
そんな悠人にも好きな相手がいます。それは「リア充」に偽装している幼馴染みの女の子・里奈。そう、幼馴染みヒロインですよ!
お互いの「弱み」まで知っている気のおけない間柄。でもちょっとした勘違いとお互いが鈍感すぎるのとで、気にしあっているのにつき合うまで至っていない……というムズムズする関係に、キュンとしちゃいます!
もちろん他の女の子のこともあるので、まだまだ今後の恋がどうなるかは定かではありません。
個人的にはもうひとりの幼馴染み・真紀のことも応援したいですね。ほら、なんていうの……ピュアな痴女とかさ、いいじゃん……?


ラブラブコメコメしつつも進められた謎解きにより、ひとまず偽装事件(?)は解決。
ということで思いっきり一発ネタっぽい今作、続くのかどうか不安だったのですが、あとがきによれば2巻も出るようで、楽しみにしています。
ぜひ謎解き要素や偽装も継続して! ラブコメも増し増しで! 頑張ってもらいたいですね。


イラストは遠坂あさぎさん。真紀の太ももがエロくてよかったです。ホクロが神。
逮捕状(笑)を突きつけてる悠人くんのイラストもお気に入り。


炭酸で酔っ払う女の子って実在するんですかね。