まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

補習クラスのデバッガーズ

ストーリー
ロボット開発以外に全く興味がないガチンコ工学科男子・千石新。
英語がダメダメで補習クラスに放り込まれた彼は、心細やかな家政科女子・安心院聖歌と出会い、初めて女子に心を動かされる。
そんな折、新は最近校内で噂になっているという「美少女の幽霊」を目撃してしまい……。



我らが夏緑先生の新作学園ラブコメ! これはもちろん、読まざるをえない!
いやあ、良かったです。ある分野にだけ特化したオタク主人公が、魅力的なヒロインと出会って次第に惹かれてゆくのだけれど、思考が周りくどすぎてなぜかそれが恋だとは気付かない。安定感抜群の展開ながら、飽きさせず読ませるギミックの数々。お見事という他ありません。
安心院はかなりストレートに可愛らしいヒロインでしたね。早く新とイチャイチャしてもらいたいです。


主人く・新は、ロボットオタクで女性の胸よりコンデンサーに興味を持つような男子高校生。
そんな彼が補習クラスで出逢う、彼に負けず劣らずの個性的なメンバーたち。
工学科、家政科、英語科の生徒たち、それから補習クラスではないものの園芸科の女の子など、普段は接点のない各分野のエキスパートたちが一堂に会して日常を過ごす様子は、とても賑やかで楽しそうでした。


バグを発見する特技を持った新と、検針が得意な安心院
おかしな点を見つける能力に優れたふたりだから、学園で発生する不思議な事件の謎を解くことができるのも当たり前……なのかな……?
特に新は、工学科らしいメカニックの知識を使って盗撮カメラや幽霊の謎に迫っていて面白かったです。
この調子で安心院との間の「バグ」の正体にもとっとと気付いてほしいものですが、この調子ではまだ先が長そうですね。
意外と安心院の方が押せ押せで来てくれそうな予感もするので、ふたりの仲の進展に期待しつつ、次巻を待ちたいところです。


イラストはいわさきたかしさん。安心院をはじめとするキャラクターの赤面顔が可愛くてよかったです。
あとシャーリー先生がデカい。


しかしリトルレディのあの設定だけはあまりに唐突すぎる!