まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

天網炎上カグツチ2

天網炎上カグツチ2 (ガガガ文庫)

天網炎上カグツチ2 (ガガガ文庫)

ストーリー
有名女優のヌード画像がネットに流出する事件が発生。
WWRの関与を疑う華蓮は、ロシアから画像処理に特化したインフレーム装着者を招く。
やってきたのは、フィギュアスケート選手として活躍する15歳の少女・リサーで……。



ネットの炎上でエネルギーを稼ぎ、ネット廃絶集団WWRのテロから市民を守るメカニックヒーローアクション第2弾。
今回は「リベンジポルノ」「デスブログ」「承認欲求(いいね!)」をネタにした3本仕立ての短編集のような作りになっていました。
ネットの闇を形作るあれこれを全部詰め込んでまとめてぶん殴るようなこの感じ、サイコーにクールで好きです。


第1話では人気フィギュアスケート選手にしてロシアのインフレーム装着者・リサーが登場。
写真嫌いのクールな美少女でかなりのツン……かと思いきや、意外とあっさりデレてくれてとても可愛い女の子でした。今のところ一番ヒロイン力が高いと思います。特に浴衣がいい! カラーで見たかった!
たった1話だけで終わってしまうのはあまりにもったいないので、再登場に期待しています!


第2話のゲストはみょろきーの親友で同じくアイドルのななみん。
彼女のブログは「デスブログ」として認知されてしまっており、焔たちはその悪評を打ち消すべく奮闘。
ブログにたかるネット住民の奴らが本当に憎らしくてムカついて、全部ぶっ壊してやりたくなってしまいますね……。ああやだやだ。
一方、このお話ではみょろきーが非常に可愛らしく描かれていてよかったです。とてもこのままでは収まりのつかない感じのラストだったので、さらっと次の話が始まってしまったことにちょっと困惑してしまいましたが……焔とみょろきーの今後やいかに。


第3話は承認欲求に焦がれた人々が孤島に楽園を作るという、前巻や第1話〜2話とは少し毛色の違うお話。
ただ「いいね!」されればいい、そんな人だけで構成された島は、それを求める者にとっては案外居心地がいい場所かもしれないと思えました。
しかしこの島でさえ炎上してみせる焔の炎上力たるや、凄まじいものがあるな。


イラストはArtumphさん。なんといってもリサーが美麗! 切れ長の目がたまらん!
インフレームもそれぞれ格好良くデザインされていると思います。


インフレームはいらないけどリシさんは欲しい。