まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

女の子に夢を見てはいけません!2

女の子に夢を見てはいけません! (2) (富士見ファンタジア文庫)

女の子に夢を見てはいけません! (2) (富士見ファンタジア文庫)

ストーリー
美月たちのクラスに転校してきた美少女・水無瀬麻奈は、小さい頃に会ったきりの咲也の従姉妹だった。
彼女に一目惚れした美月は、咲也を利用してお近づきになろうと画策する。
しかし麻奈の本性は、人当たりのいい外面とは裏腹なドS少女で……。



女の子が苦手な主人公と女の子に恋をするヒロインが織り成す凸凹学園ラブコメディ第2弾。
従姉妹ヒロイン・麻奈が登場して、性悪少女2人に挟まれた咲也が振り回されまくるお話でした。
美月に張り合うことのできるヒロインが登場したのは良かった反面、咲也のダメっぷりにちょっと頭痛が……お前それでもラブコメの主人公かよ!


美月が惚れっぽいのは分かっていましたが、それにしてもこのゾッコンっぷりはひどい。出会った当日に運命の人とか言い出しちゃう痛さ……。結局メンクイなだけじゃないかー!
麻奈が運命の相手だと信じこんで咲也を急かす美月と、咲也の近くにいる美月を排除しようとする麻奈。
両方から圧力を掛けられる咲也の精神的ストレスたるや、恐らく美少女2人と仲良くする役得さを差し引いても余りあるのではないでしょうか。


可愛さ余って憎さ百倍、とか言いますが、美月に関しては可愛さから憎さへの転換があまりに早く、あまりに落差があって、なんというかこの子メンタル不安定すぎるんじゃないか、大丈夫かと妙に心配になってしまいました。
しかし、美月と麻奈の双方向の嫌がらせの応酬は、見ていて楽しかったです。
美月と正面切って角を突き合わせることのできる人物は今までいませんでしたし、ケンカの中で生まれる友情というものもありますもんね。気を置くことなくやりとりのできる相手ができたのは、美月にとっていいことだと思います。


咲也と美月の間にちょっとしたフラグが立ったわけですが、肝心の咲也が全くラブ方向に行く様子を見せてくれないのでイライラしてきました(笑)。
いや、今回も彼なりに頑張ってはいたんですけど、どうもストーリー上マイナス方面の頑張りにしか思えなくて、なんとも。
こんな調子では、咲也と美月がくっつくのはいつのことやらといった感じです。うーん、もどかしい。


壮次郎、髪切ったら……?