まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

メイジオブリージュ

ストーリー
メイジを養成する魔法大学に通う、混沌濃度を高めることしか特技のないおちこぼれの少年・ビンス。
そんな彼にある日突然声をかけてきたのは、優等生の美少女・マルティナだった。
彼女から魔法実技試験のパートナーになってくれと誘われて困惑するビンスだったが……。



MFと富士見の合同企画<グランクレスト>。今度の舞台は魔法都市エーラム。
混沌濃度を高める才能を持った主人公と、混沌のアレンジを得意とする優等生の少女、そして謎めいた引きこもりの(でも優等生の)少女。
3人のメイジの学生たちが、混沌をめぐる戦いに巻き込まれていくバトルファンタジーです。


あとがきで作者が述べているようにダブルヒロインものとなっています。
マルティナとメノウ、同じ魔法大学の優等生でありながら性格も得意分野も異なるふたりのヒロイン。
そんな彼女たちは、おちこぼれの主人公ビンスとの出会いをきっかけに友情を育んでいきます。
私はてっきり、マルティナとメノウがビンスを取り合ってバトルするような展開になるのかと思っていたのですが、別にそのようなこともなく、いつの間にか3人で一緒にいるようになっていました。
ビンスとマルティナ、ビンスとメノウのコンビよりも、むしろマルティナとメノウの組み合わせにほっこりしましたね。女の子同士の友情っていいですよね。


それぞれ重大な秘密を抱えていたビンスとメノウ。
穏やかに自分の夢を追いかけていきたいのに、その秘密が、アカデミーが、彼らの邪魔をしてきます。
何もかも上手くいくわけではありません。今後もいくつもの問題が現れてくることだろうと思います。でも彼らはひとりではありません。
そのときビンスが、メノウが、そしてマルティナが。3人力を合わせて、どのように危機を乗り越えてゆくことになるのか。終わり方が終わり方だっただけに、続きが楽しみです。


イラストは硯さん。マルティナの八重歯が可愛い。
あとプロント先生の目つきが良かったです。ゾクッと来ますね。


いや、何度目だってどきどきするでしょ。