まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

ライジン×ライジン2 RISING×RYDEEN

ストーリー
『雷神』魅神が加わったのは良いものの、チームワークがいまいち取れていないストレンジャー一同。
そんな彼らの元に、元アイドルだという新メンバー・瑠璃花が加入することに。
なぜか隆良にべったりの瑠璃花のおかげで、魅神はどんどん不機嫌になっていき……。



相変わらずの読み口の軽さ。何も考えず、ただノリだけで読んでしまえる異能バトルは、実は貴重なのかもしれません。皮肉っぽく聞こえるかもしれませんが、一応褒めてます。
バトルと銘打ってはいますけれども、どちらかといえば、変人ばかりのキャラクター同士のやりとりを楽しむ作品だと思うんですよね。
ただ、どのキャラを取ってもボケばかりで、ツッコミが致命的に足りていないような気もしますけど。苦し紛れに隆良がツッコんでたり、魅神がツッコんでたりもするのですが、いや、君たちはどう考えてもボケの側ですから。
あと、地の文でツッコミを入れられると唖然としてしまうのは私だけですか。一体何者なんだよこの語り手。キレッキレのツッコミ要員がほしいなあ。


新キャラ・瑠璃花が登場しました。元アイドルだという肩書きにはテンションが上がりましたが、その設定もいまいち流れに関わってこなくて少々残念。
理由もあるとはいえ、いきなり隆良にべたべたし出しちゃうのは、ううん、ちょっと。せっかくアイドルなんだから、もっとお高く止まっていてもらいたいものですが。
ああ、彼女の異能は面白かったですね。さすがCランクだけあって、『雷神』に次いで使える能力じゃないかと思います。そりゃ、本人としては不便でしょうけど。
しかし、なんでこの世界のヒロインは基本隆良にベタ惚れなんでしょうね! 私なんかは、奴を見ているだけでイラッとしてくるのですけれども、世間ではこういうのがモテるのでしょうか。俺様ゲル男が最近のトレンドなんでしょうか。り、理解できない。
まあ、魅神だけは分からないでもないですかね。幼き日の思い出というやつは全てを美化していきますからね。早く魅神とくっついてしまえばいいのにと思います。
一番可愛いのは誰が何と言おうと夜侘でファイナルアンサーですけどね! 沙凪ですか? ゲルをぶっかけておいてあげればそれでいいんじゃないんですか?


基本の評価がえらく下の方にあるので、ちょっとばかり活躍しただけで隆良が格好良く見えかけてしまうのは仕方のないことです。いや、すぐに正気に戻るんですけど。
正直言って他の誰もが使い物にならないので、性格を除けば意外とまともなところのある隆良が目立っているだけなんですよね。
チームプレイができてきたように見せていますけど、冷静に考えたら別にチームのメンバーじゃなくてもできることをやっているだけだし、わざわざチームを作った意味っていったい……。アリア仕事しろ。
魅神だって、どう考えてもチームに入る前の方が活躍できていたように思います。彼女の場合は、チームに入ることで精神的に成長できた一面もあるので、一概には言えませんけれども。
もっとこう、彼らならではのチームプレイを見せてもらいたいわけですよ。夜侘や沙凪の異能もしっかり使ってほしいんです。電撃とゲルにだけ頼っているのならチームなんて解散させられても文句は言えないんですからね。


アリアにも瑠璃花にも何やら裏がありそうな雰囲気ですが、さて、どこまで本気なのやら。
思いっきりふざけているのを見ると、真面目に野望を抱いているようにはとても思えないのだけれど、そこまで込みでふざけて見せているのだったら凄いな!
これからは、それぞれの組織同士の対立が深まってくるんですかね。分かりやすい強敵も出てきたことですし、本気のバトルに期待してもいいのかもしれません。


ゲルなのか泡なのか一瞬分からない。紛らわしい!