まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!3

ストーリー
コスプレイベント以降、恋ヶ崎となぜか気まずい状態になってしまった柏田。
迫る長谷川とのデートへの助言を得るため、仲直りのための謝罪メールを送ることに。
無事に恋ヶ崎からデートの心得を教えてもらえた柏田だったが、肝心のデートは失敗続きで……。



出だしから桃がいい子すぎて泣ける。柏田みたいなヘタレ虫のために、本当に親身になってサポートしてくれていることが伝わってくる。
こんなに優しい女の子が味方をしてくれるなんて、柏田はとんだ果報者だと改めて思います。
とってもいい子なのに、なんで彼女自身の恋はかくも上手くいかなくて、柏田ばかり順調に進むのか、まったく疑問で仕方ないですね!
あれか、桃→柏田のサポートは上手いけれど柏田→桃のサポートは上手くないからということか! ちゃんと恩返ししてやれよこの野郎! まあ、確かに鈴木は誰から見ても難攻不落っぽいですけど……。
ただ、桃からのメールの文体だけはやっぱり苦手なのでした。ギャルって本当にこんなメールを送ってくるの?


遂に念願の長谷川さんとの初デートがやってきましたが、こんな大切な日に限って最初からグダグダばかりの柏田先生。
普段は駄目でも、本番くらいはきちっと決めてくれないと。何やってるんだろうこの男。
また絵に描いたような見事な失敗を繰り返してくれるので、とてもまともに見ていられません。
ここぞというところで上手くいかないこの感じや、柏田がデート中にしでかした失敗の数々。
身に覚えがある、とまでは言いませんが、どれも実際によくありそうなことばかりで、色々と胸に突き刺さってくるものがありました。
やっぱりオタクはリア充を目指しちゃ駄目だったんだよ……部屋に引きこもってネット見てようぜ……(堕落)。
しかしその点はラッキーボーイ柏田、いくら彼が失敗しても、長谷川さんがそれをカバーして余りあるほどに天使でした。
迷惑をかけられてばっかりなのに、そんな柏田のことを心から気遣っているのがよく分かります。素敵すぎる。
柏田は色々と残念な奴ですが、女性を見る目だけは確かだったようです。初めに目をつけたのは大きかったなあ。彼女に特殊な事情さえなければ、今頃引く手あまただったでしょう。


それから、鈴木の欲しがっている同人誌を手に入れるため、桃と小豆ちゃんと共に夏コミへ。
急激にデレモードに入った小豆ちゃんがめちゃくちゃ可愛くてニヤニヤしまくりでした。この作品のヒロインはどの娘も魅力的だよなあ。
で、これはなんですか。長谷川さんとの同時攻略モードに入っちゃってるんですか。調子乗っちゃってるんですか。
でもこれはしょうがない。小豆ちゃんみたいな子からこんな風にアプローチかけられちゃったら、目移りもしてしまうってものですよね。
追う恋と追われる恋、柏田はどちらへ進むのでしょうか。もちろんこのふたり以外にも、可能性として最強に近いヒロインがすぐ近くにいるわけで、まだまだ先は分かりませんけれど。


あっちもこっちも波乱だらけの終盤。そろそろ、恋愛模様が大きく動いていきそうな予感がします。
ラストの鈴木の件に関しては、ううん、オチが見えるような気もしますけど、とりあえずは桃の恋の展開に注目でしょうか。
ムラサキさんはぜひまた登場してもらいたいものです。もし伏線を読み違えていなかったのなら、まだ出番はあるんじゃないかなあ。多分。


可愛い女の子に監視されながら薄い本を買い漁るとか何それ燃える。もっとさらけ出せよ!