まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

白奈さん、おいしくいただいちゃいます

白奈さん、おいしくいただいちゃいます (電撃文庫 に 5-3)

白奈さん、おいしくいただいちゃいます (電撃文庫 に 5-3)

  • ストーリー

高校生ながら料理に関しては天才的な洞察力と腕を持つ本間玄人。
天才バカと恐れられる城之内白奈に見込まれて、玄人は「料理事件部」なるものに入部させられる。
持ち込まれる悩みをなんでも料理で解決してみせるというが、玄人は白奈の奇行に辟易してばかり……。


天才料理人・玄人と白奈さんが、街に溢れる問題を片っ端から料理で解決していくグルメコメディ。
プロローグの時点であまりのばかばかしさに惚れ惚れしました。あ、褒めてます。
不良に囲まれた! 料理があれば大丈夫!
クラスに溶け込めない生徒が! 料理があれば大丈夫!
記憶喪失のお父さんが! 料理があれば大丈夫!
たまりません。明快で分かりやすくもどこか間が抜けていて、そのギャップがなんとも楽しい。
確かに、料理って人の心を動かすものだから、もしかしたら本当にこれくらいのことはできちゃうのかもしれませんね。
事件の終わり方がまた清々しくていい。何もかもが上手くいって、みんな笑顔でハッピーエンド。どろどろしたお話もいいけれど、こういう都合の良いお話も明るくて素敵ではないですか。


玄人は自分でどんどん物語を進めていくタイプの主人公です。
行動力があって、周りを従えていく感じですね。頼りがいがあります。まあ、恋愛に関してはやっぱり疎いんですけれども……。
ヒロインはわりと押せ押せな女の子が多いのかな。
白奈さんは今のところそういうそぶりは見せていませんが、おっとり幼なじみの未百合や、つんつん少女の知里はラブ全開。
未百合はところどころ入ってくる勘違い妄想にニヤニヤ。突っ走っちゃう女の子は好きです。
なぜか料理のグルメリポートというスキルを持っていることもあって、玄人とはかなりいいコンビといえるかも。
知里はもう純粋に可愛い。気が強そうに見えるけれど一度仲良くなったらとことん素直になるところとか、子猫みたいでほのぼのします。
正直言うとカラーピンナップで既に知里派でした。すみませんこればかりはしょうがないんです。ごちそうさまです。
タイトルからメインヒロインかと思っていた白奈さんは、とことん物語の引っかき回し役をやっていた印象が。
彼女が出るだけで会話がおかしくなってくるのが面白い。いいトリックスターっぷりでした。


さくっと読めて楽しめる軽めの良作コメディでした。
これからラブ要素も増えてくるんでしょうか? 白奈さんが参戦したらさらに面白いことになりそうだけれど、どうだろう。
まあ、このままあっけらかんと続いていくのも、らしくていいんじゃないかと思いますけどね。次巻も楽しみです。


イラストは瑠奈璃亜さん。可愛らしさと色っぽさがありますね。端的に言えばエロい。
次回はぜひ白奈さんのサービスカットもお願いしたいところです。


食べ物がまた美味しそうでお腹が減ります。このトマトにかぶりつきたいですね! 卵かけご飯もいいなあ。