まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

寄生彼女サナ

寄生彼女サナ (ガガガ文庫)

寄生彼女サナ (ガガガ文庫)

  • ストーリー

無気力気味な高校生・増川唐人の腹から、突然全裸で飛び出してきた謎の美少女・サナ。
その正体は、寄生虫が進化した新しい生命体「パラシスタンス」だった。
栄養をもらう代わりに、宿主である唐人を守ってくれるらしいのだが……。


第5回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作品。
メインヒロインがサナダムシというインパクトにしてやられました。遂に寄生虫萌えの時代がやってきたのですね。


設定は突飛ですが、お話自体はそれほどぶっ飛んでいるわけでもなく、普通のラブコメでした。
寄生虫ヒロイン。字面はかなり厳しいものがありますけど、わりとありなんじゃないでしょうか。
主人公と常に一緒にいなければ生きていられないっていうのがいいですよね。いかにも運命の相手という感じで。
自分の腹の中に本体がいる相手と恋ができるかどうかはまた別の話になりますが。
個人的には可愛ければ構わないと思うけどね! 虫でもなんでもいいじゃないですか。ちょっとへそがないだけですよ。ねえ?


一緒にいたいのに、自分が寄生していることで宿主に害を与えてしまうかもしれないというパラシスタンスのジレンマにはしんみり。
まあ唐人の気持ちも分からないでもないけれど、もう少しサナのことを考えてあげても良かったのに。
基本的に唐人は鬱々としていて、あんまり好きになれるタイプの主人公じゃないですね。
先生との会話で何かを得たみたいですけど、彼を動かすものがどこにあったのかよく分からない。
寄生虫の話を唐人に当てはめていたけれど、なんかしっくり来ないし、ただはぐらかされただけのような気も……。
駄目な主人公が成長していく物語はいいものですが、そのきっかけには分かりやすさが欲しいです。


サブキャラ陣はサナに負けず劣らず個性溢れる面々。
特に従妹・桜の存在感が凄い。いいドタバタ要員でした。えらくめんどくさい娘ですけど。
ヒロインとしてなら謎めいたクラスメイトの櫂実がおいしい立ち位置ですね。でもその一人称はどうかと思います。
生徒会長は正直、出てきた意味があまり……。続きが出ればきっと活躍してくれるでしょう。


あとがきによれば、次を書くかどうかはまだ決まっていないとのこと。
常に唐人と一緒にいるという最強ヒロインを相手にして、他のヒロインズがどのように戦っていくのか見たいので、次も出てくれるといいなあ。できればギャグのキレとバトルの迫力を増量で、ぜひ。


イラストは瑠奈璃亜さん。櫂実の白いお腹がなんともまぶしい。
紐状になりかけたサナのイラストも見たかったです。


サナダムシはほぼ無害ですが、回虫は多少危険らしいですね。